2015.09.07

アイスランド&チェコがA組突破…ウェールズはドローも3位以内確定/ユーロ予選

ベイル
イスラエル戦に出場したウェールズ代表MFベイル(中央) [写真]=Getty Images

 ユーロ2016予選が6日に各地で行われた。

 グループAではここまで苦戦を強いられているオランダ代表とトルコ代表が対戦。試合はホームのトルコが8分にMFオウズハン・エジャクップのゴールで先制すると、その後2点を加えたトルコが3-0の完勝を収めた。敗れたオランダはトルコに抜かれ4位転落と危機的状況に陥っている。

 A組で首位に立つアイスランド代表はカザフスタン代表とスコアレスドロー、2位のチェコ代表はラトビア代表に2-1と勝利し、この結果、勝ち点19で並んだアイスランドとチェコが2試合を残して本戦進出を決めた。

 グループBでは首位ウェールズ代表がイスラエル代表と対戦。勝てば本戦進出が決まるウェールズだったがこの日は1点が遠く、スコアレスドローに終わり勝ち点1を積み上げるに留まった。それでもプレーオフ出場の3位内を確定させている。2位につけるベルギー代表は終盤にMFエデン・アザールが決勝点を挙げ1-0でキプロス代表を下し、こちらも3位内を決めた。

 グループHではブルガリア代表と対戦したイタリア代表が1-0で勝利。開始6分にMFダニエレ・デ・ロッシのPKで先制すると、その後互いに退場者を出した試合を無失点で逃げ切った。そのイタリアと勝ち点で並んでいたクロアチア代表はノルウェー代表との上位対決に臨んだ。51分にノルウェーのFWヨ・インゲ・ベルゲに先制点を許したクロアチアは69分にもオウンゴールで失点を喫し0-2で敗北。この結果ノルウェーに勝ち点で抜かれ3位へ転落し、イタリアが同グループで単独首位、ノルウェーが2位に浮上している。

 その他の結果は以下のとおり。

■ユーロ2016予選結果(6日開催)

グループA
ラトビア 1-2 チェコ
トルコ 3-0 オランダ
アイスランド 0-0 カザフスタン

グループB
ウェールズ 0-0 イスラエル
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 3-0 アンドラ
キプロス 0-1 ベルギー

グループH
マルタ 2-2 アゼルバイジャン
ノルウェー 2-0 クロアチア
イタリア 1-0 ブルガリア

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る