FOLLOW US

強豪オランダがユーロ予選敗退危機…トルコに3失点完敗でA組4位転落

完敗に唖然とするスナイデル [写真]=VI Images via Getty Images

 ユーロ2016予選が6日に行われ、グループAではトルコ代表とオランダ代表が対戦した。

 前節、オランダはホームでアイスランドに敗れ、3勝1分け3敗の3位に沈んでいる。勝ち点1差で4位につけるトルコとの直接対決となったこの試合は、グループ突破に向けて重要な一戦となった。

 試合は開始早々からホームのトルコが攻勢に出る。8分、左サイドのアルダ・トゥランが前線にスルーパスを送ると、最終ラインの裏に抜けだしたオウズハン・エジャクップがGKイェスパー・シレセンとの一対一を制し、ゴール左にループ気味のシュートを決めて先制に成功した。

 勢いに乗ったトルコは相手のミスを見逃さずにリードを広げる。26分、左サイドの高い位置でダレイ・ブリントからボールを奪ったアルダが、ドリブルでエリア内に進入。右足でニアを抜くシュートを決め、トルコが追加点を奪った。前半はトルコが2点をリードしたまま終了を迎える。

 後半になると、追いつきたいオランダが反撃を開始する。50分、後半から途中出場したジョルジニオ・ワイナルドゥムが、左サイドからのクロスをフリーで合わせたが、ヘディングシュートは左に外れてしまい、得点には至らない。

 続く50分には左サイドでボールを持ったメンフィス・デパイが右足でミドルシュートを放ったが、ここもGKヴォルカン・ババジャンにキャッチされてしまう。

 1点が遠いオランダに対してトルコが試合を決定づける。86分、左サイドでボールを持ったジャネル・エルキンが強引にドリブル突破を仕掛け、エリア内左に進入する。エルキンはゴール前のブラク・ユルマズへ横パスを出し、ユルマズが右にターンして右足シュート。これがゴール左上に決まり、トルコが3点差をつけた。

 このまま試合終了を迎え、トルコが3-0でオランダを破っている。この結果両国の順位が入れ替わり、トルコが暫定でプレーオフ圏内の3位、オランダが予選敗退の4位となった。

 10月10日に行われる第9節で、トルコはチェコ代表と、オランダはカザフスタン代表とのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
トルコ代表 3-0 オランダ代表

【得点者】
1-0 8分 オウズハン・エジャクップ(トルコ代表)
2-0 26分 アルダ・トゥラン(トルコ代表)
3-0 86分 ブラク・ユルマズ(トルコ代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA