FOLLOW US

ケインが代表デビュー弾…イングランドは4発快勝でユーロ予選5連勝

ケイン(左から2人目)の代表初ゴールに喜ぶイングランド代表メンバー [写真]=Getty Images

 ユーロ2016予選が27日に行われ、グループEではイングランド代表とリトアニア代表が対戦した。

 ユーロ予選4連勝中で首位びイングランドがホームのウェンブリー・スタジアムに、4位のリトアニアを迎えての一戦。イングランドは、GKジョー・ハート、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFラヒーム・スターリング、FWダニー・ウェルベック、キャプテンのFWウェイン・ルーニーなどが先発出場している。

 開始4分、ファビアン・デルフの浮き球のパスに反応したルーニーが、エリア内左に抜け出してシュートを放つが、左ポストにゴールを阻まれた。早々にチャンスを作ったイングランドは直後の6分、スターリングの落としを受けたウェルベックが相手DFを1人かわしてエリア内に侵入し、右足を振り抜く。シュートは相手GKに弾かれるが、こぼれ球にルーニーが頭で合わせてネットを揺らした。

 先制したイングランドがその後も攻勢に出る。19分にウェルベックからのクロスを、エリア内左でフリーだったルーニーが頭でファーサイドを狙うが、クロスバーに直撃。39分には、エリア手前のFKをルーニーが直接狙うも、相手GKが正面でキャッチした。

 チャンスを作るがなかなかゴールを奪えなかったイングランドは45分、左サイドからの折り返しにウェルベックが倒れ込みながら合わせると、ボールはゴールに吸い込まれ、追加点となった。前半はイングランドが2点のリードを獲得し折り返す。

 後半に入って49分、ルーニーのクロスに、ファーサイドのデルフがフリーで強烈なダイレクトボレーを放つが、相手GKの好反応に阻まれた。すると58分、右サイドからのルーニーのクロスに、スターリングが右足で押し込んでゴールを奪った。

 リードを3点としたイングランドは71分、ルーニーを下げてプレミアリーグで絶好調のハリー・ケインをピッチに投入。ケインはイングランド代表デビューとなった。すると73分、スターリングのクロスに、ファーサイドでフリーとなったケインが頭で合わせてゴールを獲得。ケインは代表デビューからわずか2分で初ゴールを決めた。

 試合はこのままタイムアアップを迎え、イングランドがケインの代表デビュー弾を含む4ゴールで、リトアニアに4-0の快勝。この勝利でイングランドはユーロ予選5連勝となった。

 イングランドは31日にアウェーで行われるイタリア代表との親善試合に臨む。

【スコア】
イングランド 4-0 リトアニア

【得点者】
1-0 6分 ウェイン・ルーニー(イングランド)
2-0 45分 ダニー・ウェルベック(イングランド)
3-0 58分 ラヒーム・スターリング(イングランド)
4-0 73分 ハリー・ケイン(イングランド)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO

LIVE DATA