FOLLOW US

オランダ代表に2ゴールのG・シグルドソン「計画通りの試合展開」

2014.10.14

セットプレーで守りを固めるアイスランド代表 [写真]=Getty Images

 13日にユーロ2016予選グループA第3節が行われ、アイスランド代表がオランダ代表に2-0で勝利した。この試合で2ゴールを決めたアイスランド代表MFギルフィ・シグルドソンがオランダ代表撃破に満足感を示している。UEFA(欧州サッカー連盟)公式サイトが、同選手のコメントを掲載した。

 ホームにオランダ代表を迎えたアイスランド代表は10分に、PKを獲得するとこれをG・シグルドソンが決める。さらに42分にもG・シグルドソンが加点したアイスランド代表は、オランダ代表の攻撃をシャットアウトして完封勝利を収めた。

 G・シグルドソンは難しい試合になると予想しながらも、計画通りに試合を運ぶことができたことが勝利に繋がったとの見解を示している。

「追いかける展開になるだろうと思っていたよ。オランダがポゼッションしてくることはわかっていた。それでも僕たちは懸命にプレーし、計画通りに試合を運ぶことができたね。オランダがどれだけ強いチームなのかわかっている。ロッベンやファン・ペルシーと言った素晴らしい選手がいるんだ」

「ただ、僕たちの監督が考えた作戦は完璧だった。彼らは後半開始から2トップに変更してきたけれど、僕たちはそれにもしっかりと対応することができた。最後の25分間はロングレンジからでもシュートを打ってきたけれど、僕たちのセンターバックが上手く対応してくれた」

「本当に素晴らしい夜だった。ただ、本大会に向けての道のりはまだまだ長い。どこのチームが相手でも勝ち点を積み重ねていかなければいけないね」

  アイスランドはこれまでユーロ2016予選で、トルコ、ラトビアに次いでオランダに勝利し3連勝している。

(記事/超ワールドサッカー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO