2014.10.09

スペイン代表アルビオル「S・ラモス抜きでも高いレベルの試合を」

アルビオル
DFラインのリーダー役を期待されているDFアルビオル [写真]=Getty Images

 9日にスロバキア代表、12日にルクセンブルク代表とそれぞれ対戦するユーロ2016予選を前に、レアル・マドリードのDFセルヒオ・ラモスが負傷により離脱したスペイン代表。その代わりにDFラインのリーダー役を期待されているナポリ所属のDFラウール・アルビオルが、8日に行われたスロバキア代表戦の前日会見で、2連戦に向けた意気込みを述べた。

 スペイン代表は現在、セルヒオ・ラモスの離脱により、アルビオル以外のセンターバックがバルセロナで共にレギュラーを外れているDFジェラール・ピケおよびDFマルク・バルトラだけとなっている。アルビオルは、セルヒオ・ラモスのチームにおける存在感の大きさを認めながらも、残されたメンバーでカバーするとの意思を表した。

「セルヒオはチームにとって非常に重要な選手だ。とはいえ、スペイン代表には他にも優れた選手がいることは既に証明されている。僕達は彼抜きでも高いレベルの試合ができることを望んでいる」

 また、センターバックの苦しい台所事情について質問されたアルビオルは、量は不足しているものの質は十分であるとの見解を示した。

「今、チームのセンターバックは豊富ではない。しかし、現在のメンバーでも代表で良いパフォーマンスを見せるには問題ないと思っている。また、スペインには中盤の選手を筆頭に優秀な選手が揃っているので、心配するほどのことではない」

 アルビオルは一方、今回の試合には欠場する可能性が高いと見られているナポリのチームメイトであるスロバキア代表MFマレク・ハムシクについて、対戦が決定してからの2人のやり取りを明かしている。

「ハムシクとは、同じグループに入った時から『どちらが勝つか?』といったことで冗談を言い合っているよ。彼はテクニックに優れた素晴らしい選手なので、欠場してくれれば僕達にとって有難いことは間違いない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る