FOLLOW US

ソシエダ守護神がオヤルサバルを語る…D・シルバが突然の引退も「ミケルにタケ、ブライスがいる」

2023.10.20

レアル・ソシエダの絶対的守護神に君臨しているレミロ [写真]=Getty Images

 レアル・ソシエダに所属しているスペイン人GKアレックス・レミロが、スペインメディア『マルカ』のインタビューにて、チームのキャプテンを務めるスペイン代表FWミケル・オヤルサバルや現在のチーム状況について語った。

 今季のレアル・ソシエダはラ・リーガ第9節終了時点で4勝3分2敗と悪くないスタートを切った。クラブにとって10年ぶりの出場となるチャンピオンズリーグ(CL)でもここまで1勝1分の成績を残し、2003-04シーズン以来となる決勝トーナメント進出へ好発進を見せている。

 そんなレアル・ソシエダにおいて、ラ・リーガ8試合の出場でチーム最多の5ゴールを挙げている日本代表MF久保建英の存在感は際立っているが、オヤルサバルも今季のチームを語る上で欠かせない存在だろう。レアル・ソシエダのカンテラ(育成組織)出身で、クラブのトレーニング施設『スビエタ』で研鑽を積んできたオヤルサバルは、18歳でトップチームデビューを飾った。クラブの“レジェンド”でもあるシャビ・プリエト氏から背番号「10」を、昨季限りで退団したアシエル・イジャラメンディから腕章を授かったレアル・ソシエダの象徴は、昨年3月に左ひざ前十字じん帯断裂の大ケガに見舞われて以降、苦しい日々を過ごしてきた。安定しないパフォーマンスに対して批判の声も少なくはなかったが、本職のウイングだけでなく最前線で起点となる役割もこなしている今季は、ここまで公式戦全11試合の出場で5ゴール1アシストを記録。“完全復活”と呼んでも差し支えないシーズン序盤戦を過ごしている。

 今季もここまで公式戦全試合でゴールマウスを守っているレミロは、オヤルサバルの復活ついて問われると「僕は今季に入って彼が何かに取り組む姿勢を変えたとは思っていない。むしろその逆だ。彼はチームのために全てを捧げてきた選手で、全力を尽くし続けたことが今季の成績に繋がっているんじゃないかな」と返答。「彼はひざの大ケガに見舞われたが、ワールドカップに行くために負担をかけ、多くの犠牲を払ってきた。僕らはそんな彼を近くから見てきたが、今のようにコンディションが万全でない時でさえ、恐ろしいほどの熱意を持っていた。ボールを手放さなかったんだ」と、最終的には出場が叶わなかったFIFAワールドカップカタール2022の存在に触れた。その上で、「あくまで彼のパフォーマンスは過去から続くプロセスなんだ。彼は試合が終わるとすぐに、周囲からの、そして自分自身への期待を上回るための野心を見せていたし、その時々の最善を見せるために全力を尽くしていた」と、継続的に向上心を持って取り組み続けてきた結果が今季のパフォーマンスに繋がっているとの見解を示した。

 レアル・ソシエダは今季開幕前、昨季のラ・リーガ4位入りを支えた元スペイン代表MFダビド・シルバが、左ひざ前十字じん帯損傷の大ケガにより現役引退を決断していた。華麗なテクニックと卓越した戦術眼を武器に主力として活躍し、精神的支柱ともなっていたD・シルバの現役引退は、ピッチ内外でチームに大きな影響を及ぼしたが、レミロは今やオヤルサバルが“代役”としてチームを正しい方向へ導いてくれていると主張している。

「ミケル(オヤルサバル)と同様に、ダビドも非常に野心的な選手だった。もちろん、彼は試合の中で必要な時間を作ってくれる選手だったし、ピッチ外でもチームメイトの模範だった。だけど、何よりも印象的なのは、練習だろうと試合だろうととにかく勝利を追求した。最高の選手であると同時に、すべてのボールを奪い、すべての選手を倒し、1試合も負けたくない、そんな感情をチーム内に広げてくれる選手だった。そして、今は僕らにとってそんな存在がミケルなんだ。彼のためなら何だってできる、そんな選手だ」

 続けて、レミロは「ダビドがいなくなったことで、インサイドを使う場面が減り、中央を経由したプレーはなかなか見せられていないかもしれない」と話しつつも「ブライス(・メンデス)は良いプレーを続けているし、タケ(久保)のように中央へ切り込んでゴール前で仕事をしてくれる選手がいる。“偽9番”として中央をサポートするミケルの存在も大きい」と、現在所属している選手たちがD・シルバの穴を埋めるためにそれぞれの特徴を発揮しているとコメント。「ダビドのように素晴らしい選手の不在が話題とならないのは今のチームが好調だという証だろう。だが、どんなチームであれ長いシーズンで良くない時期は来る。そんな時に再びダビドの存在を惜しむことになると思うよ。彼は唯一無二の存在なのだから」とも話した。

アレハンドロ・レミロの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGアレハンドロ・レミロのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO