FOLLOW US

久保建英が2得点&オウンゴール演出! ソシエダが今季初勝利、グラナダとの撃ち合いを制す

2023.09.02

久保建英は大車輪の活躍で今季初勝利に大きく貢献 [写真]=Getty Images

 ラ・リーガ第4節が9月2日に行われ、レアル・ソシエダグラナダが対戦した。

 今季のレアル・ソシエダは開幕から3試合をすべてドローで終えており、イマノル・アルグアシル監督体制となってから初の3戦未勝利となっている。開幕4戦目にして3度目のホーム戦で、今季初白星を掴めるだろうか。今節対戦するグラナダは開幕2連敗を喫したものの、撃ち合いとなった第3節マジョルカ戦を3-2で今季初勝利を記録した。2連勝を目指してアウェイの地に乗り込む。

 レアル・ソシエダは前節からスターティングメンバーを2名変更。ミケル・オヤルサバルが先発に戻って来ただけでなく、左サイドバックには8月27日に加入が発表されたキーラン・ティアニーが入っている。負傷の影響が心配されていた久保は開幕から4試合連続のスタメンに名を連ねた。一方、グラナダはブライアン・サラゴサやホセ・カジェホンらが先発に並んだ。

 試合は立ち上がりの9分、ホームチームが均衡を破る。ピッチ中央付近での奪い合いでルーズになったボールにブライス・メンデスが反応すると、ダイレクトで背後のスペースへスルーパスを供給。抜け出した久保がボールを持ち運び、冷静にGKとの1対1を制した。開幕戦以来となる久保の今季2得点目で、レアル・ソシエダが幸先良く先手を取った。

 その後もレアル・ソシエダの時間帯が続いたものの、グラナダはセットプレーから反撃の機会をうかがう。35分に右コーナーキックを獲得すると、ジェラール・グンバウは左足で低めのボールを選択。ニアサイドに入ったビクトル・ディアスが頭でそらすと、最後はロビン・ル・ノルマンに当たってゴールに吸い込まれる。グラナダが数少ないチャンスを点に繋げ、試合を振り出しに戻した。

 レアル・ソシエダにとっては開幕戦、第2節に続いて追い付かれる展開となったが、前半終了間際に“エース”が重苦しい雰囲気を打破する。43分、GKアレックス・レミロの縦パスをミケル・メリーノがダイレクトで繋ぎ、前を向いたマルティン・スビメンディがスペースを前進。敵陣ペナルティエリア手前で1度は失ったものの、セカンドボールをアマリ・トラオレが回収し、右サイドに開いていた久保へ預ける。久保はカットインから迷わず右足を振り抜くと、シュートは相手の足に当たってファーサイドのゴールネットを揺らした。久保のこの日2点目、今季3点目は、レアル・ソシエダにとっても貴重な今季初の1試合の中での追加点に。レアル・ソシエダが1点をリードしてハーフタイムに突入した。

 後半に入ってもレアル・ソシエダが攻撃に出る時間が続く。58分、右サイドでボールを持った久保からのクロスボールは跳ね返されたものの、こぼれ球を拾ったトラオレがダイレクトで久保を使う。ニアサイドに入り込んだ久保が巧みなボールタッチでマイナスへ繋ぐと、B・メンデスがマイナスへ落とし、最後はスビメンディが強烈な一撃を叩き込んだ。レアル・ソシエダが今季初勝利を手繰り寄せる追加点を挙げている。

 止まらないレアル・ソシエダは67分、敵陣中央で前を向いたスビメンディが縦へ付けると、オヤルサバルがダイレクトで叩き、抜け出したバレネチェアが右足で沈める。76分には久保とのパス交換で右サイド深い位置に侵入したトラオレが切り返しフェイントから中央へ折り返すと、跳ね返されたボールを久保が回収。ファーサイドへのパスが相手に当たってゴールネットを揺らした。

 84分にはペナルティエリア手前の位置で前を向いたアントニオ・プエルタスからボールを引き取ったルーカス・ボジェが、強引な突破から右足でゴールネットを揺らし、1点を返す。後半アディショナルタイムにはペナルティエリア左で浮き球パスに反応したサラゴサが右足で流し込み、2試合連続ゴールを挙げた。グラナダは2点差に縮めたものの、反撃はここまで。試合はこのままタイムアップを迎えた。

 レアル・ソシエダがホーム戦“3度目の正直”で今季初勝利を飾った。久保は79分に途中交代。本拠地『レアレ・アレーナ』に駆けつけたファン・サポーターから大喝采を受けてピッチを後にした。開幕戦から4試合連続でラ・リーガが選出するMVPに輝いている。一方、最後追い上げを見せたものの、グラナダは今季3敗目を喫した。

 次節はインターナショナルマッチウィークを挟んで、およそ2週間後に行われる。レアル・ソシエダは16日に敵地でレアル・マドリードと対戦。一方、グラナダは18日にジローナをホームに迎える。

【スコア】
レアル・ソシエダ 5-3 グラナダ

【得点者】
1-0 9分 久保建英レアル・ソシエダ
1-1 35分 ロビン・ル・ノルマン(OG/グラナダ
2-1 44分 久保建英レアル・ソシエダ
3-1 59分 マルティン・スビメンディレアル・ソシエダ
4-1 67分 アンデル・バレネチェアレアル・ソシエダ
5-1 76分 ミキ・ボッシュ(OG/レアル・ソシエダ
5-2 83分 ルーカス・ボジェグラナダ
5-3 90+9分 ブライアン・サラゴサ(グラナダ

久保建英の関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING久保建英のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO