FOLLOW US

今夏での退団も噂されるF・デ・ヨングが自らの去就に言及「バルセロナに残りたい」

2022.06.01

バルセロナへの残留希望を明かしたF・デ・ヨング [写真]=Getty Images

 バルセロナに所属するオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングが、自身の去就について言及した。5月31日、スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 現在25歳のF・デ・ヨングは、2019年夏にアヤックスからバルセロナに加入。正確なパスと推進力のあるドリブル、前線への鋭い飛び出しを武器にバルセロナの中盤に定着し、ここまで公式戦通算140試合に出場し13ゴール17アシストを記録している。バルセロナとの現行契約は2026年6月までとなっているが、多数のクラブからの関心や、バルセロナが資金不足解消のための売却を検討していることなどが度々報じられており、今夏の去就には注目が集まっている。

 F・デ・ヨングの獲得にとりわけ強い関心を示しているとされているのが、アヤックス時代の恩師でもあるエリック・テン・ハフ氏が新監督に就任するマンチェスター・U。一部報道では、テン・ハフ氏本人がF・デ・ヨングに電話で移籍を説得したとも報じられている。そんなF・デ・ヨングだが、海外メディア『ESPN』の取材に対し、以下のようにコメントし、バルセロナへの残留希望を明かしたようだ。

「他のクラブから電話があればもちろん受けるけど、正直なところ噂の話はもうしたくない。僕はバルセロナに残りたい。ここで気持ちよくプレーしているし、子供の頃からの憧れのクラブでもあるからね。公式な合意は今のところ何もないよ」

 バルセロナへの残留希望を明かしたF・デ・ヨング。同紙は、バルセロナを率いるシャビ・エルナンデス監督もF・デ・ヨングを重要な選手として位置付けていると伝えているが、果たして本人の希望通り、来シーズン以降もバルセロナのユニフォームを着てプレーすることになるのだろうか。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO