バルセロナのウスマン・デンベレ [写真]=Pressinphoto / Icon Sport
バルセロナのシャビ監督は、今夏契約満了を迎えるフランス代表FWウスマン・デンベレについて、今シーズンの残りでプレー時間を与えようと考えているようだ。3日、スペイン紙『マルカ』が報じている。
今シーズンでバルセロナとの契約満了を迎えるデンベレだが、クラブからの契約更新を拒否し続け、シャビ監督からは契約更新か1月の移籍を迫られていたほどであった。2日にはジョアン・ラポルタ会長がデンベレについて、「デンベレがプレーするのは非常に難しいだろう」と語っていたように、デンベレの去就は非常にセンシティブな問題となっている。
一方で移籍か契約更新を迫っていたシャビ監督は、今シーズン中はデンベレをトップチームの一員としてプレーさせるつもりだという。
バルセロナは今冬の移籍市場でスペイン人FWアダマ・トラオレやガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンら攻撃陣を補強。デンベレの居場所はさらに狭くなってしまったようにも思えるが、新加入選手らに過度のプレッシャーをかけずにチームに適応させるにはそれなりの時間も必要となる。特にオーバメヤンとデンベレはドルトムント時代に共にプレーしており、オーバメヤンがチームに馴染むために重要な役割を果たすとみられている。
ラポルタ会長はデンベレにフリーで移籍する機会を提供していたものの、クラブのためではないと判断したデンベレは今シーズン終了までクラブに残ることを選択したが、去就は未だ不透明のままだ。ラポルタ監督はすでにデンベレが他のクラブと連絡を取り合っていると考えており、ユヴェントスやマンチェスター・Uがその候補として挙がっている。
いずれにせよ、バルセロナのコーチングスタッフはデンベレについてミーティングを開くことになっており、ラポルタ会長も同席して解決策を出すと見られている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト