FOLLOW US

バルセロナ、シャビ監督の就任は目前…アル・サッドがクラブ間合意を発表

2021.11.05

アル・サッドのシャビ監督 [写真]=Getty Images

 アル・サッド(カタール)は5日、シャビ・エルナンデス監督がバルセロナの新監督に就任することでクラブ間合意に達したと発表した。

 アル・サッドは5日にクラブ公式Twitterを更新し、「アル・サッドは契約に定められた契約解除金の支払いを受け、シャビ監督のバルセロナへの移籍に合意しました。今後のバルセロナとの協力関係についても合意しています。シャビはアル・サッドの歴史の中で重要な存在であり、彼の成功を願っています」と声明を発表した。

 バルセロナは昨年夏からロナルド・クーマン前監督のもとで戦っていたが、成績不振を受けて10月27日に同監督を解任。現在はBチームのセルジ・バルフアン監督が暫定的にトップチームを率いている。

 シャビ氏は1998年から2015年夏までバルセロナでプレーし、公式戦通算769試合に出場して85得点184アシストを記録。8度の国内リーグ制覇や4度のチャンピオンズリーグ優勝を経験した。2015年夏からアル・サッドでプレーし、2019年夏の現役引退後から同クラブの監督に就任した。今季はクラブをリーグ優勝へと導いていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO