アラベスに勝利したレアル・マドリード [写真]=Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第20節が23日に行われ、アラベスとレアル・マドリードが対戦した。
ホームのアラベスは4勝6分9敗で17位に位置。降格圏のエルチェとの勝ち点差はわずか「1」となっており、第17節からリーグ戦3連敗中となっている。一方アウェイのレアル・マドリードは、11勝4分3敗の2位で、17試合消化の首位アトレティコ・マドリードとの勝ち点差は「7」と差が開いている。第12節のセビージャ戦からリーグ戦8試合無敗が続いている。
試合は15分、レアル・マドリードは右コーナーキックを獲得。トニ・クロースがゴール前にボールを供給すると、カゼミーロが頭で合わせてゴール右にネットを揺らした。レアル・マドリードが先制に成功する。
42分、クロースが右サイドのルカ・モドリッチに展開。モドリッチは斜めのパスを供給すると、エデン・アザールを経由して、前線のカリム・ベンゼマにボールが渡る。ベンゼマは右足を振り抜き強烈なシュートを放つと、ボールは左上に決まり、レアル・マドリードは追加点を獲得した。
前半終了間際の45+1分、クロースがボールを奪取すると、相手DFの裏に抜けたアザールに浮き球のロングパスを出す。アザールはGKとの1対1を制して、ゴール右に左足で決めた。レアル・マドリードはカウンターの流れから点を決め、3点目を獲得した。
得点が欲しいアラベスは59分、左寄りの位置でフリーキックを得る。キッカーを務めたルーカス・ペレスからのパスをホセルがヘディングでゴール左にシュートを決めて、1点を返した。
70分、モドリッチが自陣から左サイドのベンゼマにパスを出すと、ベンゼマはドリブルで突破してボックス左に入る。ベンゼマはそのまま右足を振り抜くと、このシュートはゴール右下に突き刺さり、レアル・マドリードは4点目を獲得。
このまま試合は終了して、レアル・マドリードが4-1でアラベスとのアウェイ戦を制した。この結果、レアル・マドリードはリーグ9戦無敗となり、勝ち点「40」となった。
【得点者】
15分 0-1 カゼミーロ(レアル・マドリード)
41分 0-2 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)
45+1分 0-3 エデン・アザール(レアル・マドリード)
60分 1-3 ホセル(アラベス)
70分 1-4 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)