C・ロナウド(左)より“賢い”選手とは…… [写真]=Getty Images
1990年代、レアル・マドリードにコーチスタッフとして在籍していたアンヘル・カッパ氏が、クリスティアーノ・ロナウド(現ユヴェントス所属)よりもピッチ上で賢かった選手を挙げた。12日に、スペイン紙『アス』が報じている。
まず、カッパ氏は『サンティアゴ・ベルナベウ』でプレーした数多くの選手たちの中でも、C・ロナウドは「突出した選手だった」と評した。
「クリスティアーノ(・ロナウド)は、両足やヘディング、フリーキックなどありとあらゆる形でゴールを決められる。まさに完璧な選手と言えるだろう」
一方で、カッパ氏はC・ロナウドより“賢い”選手が、かつてレアルでプレーしていたことを主張した。
「それはウーゴ・サンチェスだ。私が試合中にゴールのちょうど後ろにいた時、H・サンチェスがディフェンダーを倒すようなモーションをしてからゴールを奪う姿を見た。彼は、ボールがないところでDFをだますのがとても上手だった。そして、それはレアルのような大きなクラブで成功したいと思うなら、ストライカーにとって重要な技術なんだ。彼は、C・ロナウドよりサッカーIQが高かったよ」
1985年にレアルへと移籍し、リーガ・エスパニョーラで5度の得点王に輝いた“伝説的”選手のH・サンチェス。DFとの駆け引きの巧さでは、C・ロナウドをも凌ぐものを持っていたようだ。