国王杯準決勝ファーストレグでグラナダに勝利したアスレティック・ビルバオ [写真]=Getty Images
コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝ファーストレグが12日に行われ、準々決勝でバルセロナを下したアスレティック・ビルバオとグラナダが対戦した。
ビルバオは14分、19分ときわどいシュートで相手ゴールに迫るがどちらもGKルイ・シルヴァの好セーブに阻まれる。すると42分、イニャキ・ウィリアムスの鋭いグラウンダー性のクロスは相手DFの股を抜け、最後はイケル・ムニアインが合わせて先制に成功した。
ビルバオは1点リードで迎えた60分、ユーリ・ベルチチェのクロスをアンデル・カパがうまくトラップすると、そのまま左足一閃。華麗なシュートでゴールネットを揺らした。しかし、オフサイドポジションにいた選手が相手GKのブラインドになっていたとして、オフサイドの判定でゴールは取り消された。
試合はそのまま終了し、23本のシュートを放ったビルバオが1-0で勝利。決定力に不安は残るものの、やはりカップ戦での強さは顕在で、ホームでしっかり勝利を手にしてセカンドレグに臨む。なお、セカンドレグは3月5日に行われる。
【スコア】
アスレティック・ビルバオ 1-0 グラナダ
【得点者】
1-0 42分 イケル・ムニアイン(アスレティック・ビルバオ)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト