2019.08.16

トーレスがアザールの活躍に期待「レアルで世界最高の選手になれる」

アザール
今季からレアル・マドリードでプレーするアザール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 サガン鳥栖に所属する元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、今シーズンからレアル・マドリードでプレーするベルギー代表MFエデン・アザールについてコメントした。

 トーレスはまず、「(リオネル)メッシ2世や(クリスティアーノ)ロナウド2世の話をするなら、もう一度考え直したほうがいい。サッカーの歴史上、彼らほど長く活躍し続けている選手はいない」と、アザールをメッシやC・ロナウドと比較すべきではないとの見解を示した。

 そのうえで、「メッシやC・ロナウドのように長期的にはできないが、数シーズンならできる。アザールにはその能力があるから、彼らと同じレベルでプレーすべきだ。レアルは彼を世界有数のレベルに引き上げることができる」ともコメント。レアル・マドリードでプレーすることで、アザールがさらに成長できると主張した。

「チェルシーでは素晴らしい時期を過ごしたし、プレミアリーグのベストプレーヤーだった。それをレアルでできれば世界最高の選手になれる。非常に大きな違いだ。彼は挑戦を受け入れないといけない」

 一方で、「レアルは昨シーズン苦戦したから、今シーズンどうなるか見てみよう。それは1人の選手でどうにかできることではない」と、アザールの活躍だけでチームを劇的に変えることはできないと述べている。

 レアル・マドリードは17日にリーガ・エスパニョーラ開幕節でセルタとのアウェイゲームに臨む。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
61pt
マンチェスター・C
47pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
37pt
ボルシアMG
35pt
バイエルン
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
40pt
レアル・マドリード
40pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
48pt
インテル
46pt
ラツィオ
42pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング