2019.05.04

メッシ、イニエスタが引退発表のシャビにメッセージ「プロの鑑だった」

イニエスタ、メッシ、シャビ
かつてバルサで黄金期を築いた3選手 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと、ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、今シーズン終了後の現役引退を発表したアル・サッド(カタール)の元スペイン代表MFシャビに対してメッセージを送った。

 3選手はともにバルセロナの下部組織出身で、シャビが1998年にトップチームでデビューを果たした後、イニエスタが2002年に、メッシが2004年にそれぞれトップチームの舞台に立った。3選手はシャビバルセロナを退団した2015年夏までの約10シーズン共にプレーし、数々のタイトルを獲得してバルセロナの黄金期を築き上げた。

 メッシとイニエスタは自身の公式インスタグラムを更新し、シャビへのメッセージを投稿。長きにわたって共にプレーしたシャビへ惜別と感謝の言葉を記している。

「あなたとロッカールームで時間を共有できたことは僕の喜びだった。何年間も、共に様々な経験をした。あなたがここを離れると初めて言った日は本当に驚いたよ。ピッチの中でも外でも本当に助けられた。第2の人生が素晴らしいものになることを願っている。きっと、あなたはサッカーの世界で何をしても成功するだろう」(メッシ)

「素晴らしい相棒へ。隣で成長し、キャリアを通してずっと共に戦い、素晴らしい時間を過ごせたことは僕の喜びだった。あなたはプロフェッショナルの鑑だった。あなたがサッカーの世界で教えてくれたすべてのことに感謝している。新たなステージでの幸運を祈っているよ」(イニエスタ)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
67pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
48pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
38pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング