2018.11.26

J・アルバ、契約延長オファーは未だなし…20年6月で満了、移籍は否定

ジョルディ・アルバ
バルセロナのジョルディ・アルバ [写真]=Quality Sport Images/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナのスペイン代表DFジョルディ・アルバが、まだクラブから契約延長のオファーを受け取っていないことを明かした。アメリカメディア『ESPN』が25日付で同選手のコメントを伝えている。

 J・アルバとバルセロナの現行契約は、2020年6月30日に満了を迎える。残りおよそ1年半となっているが、同選手は「契約更新の知らせはないよ」と明言した。さらに「クラブが僕について何を考えているかは分からないけれど、本当に不思議だ。(契約が)長く残っているわけじゃないんだから」と続け、バルセロナ側の動きが見られないことを訝しがった。

 ただ、J・アルバはあくまでもバルセロナ残留を望んでいるようだ。マンチェスター・Uやユヴェントスといったクラブからの関心が伝えられているが、同選手は「僕の意向は、ここでキャリアを終えることだ」と述べており、他クラブへの移籍を否定している。

 現在29歳のJ・アルバは、2012年夏にバレンシアからバルセロナへ加入した。以降、左サイドバックのレギュラーとして地位を確立。今シーズンもここまで公式戦18試合に出場している。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る