FOLLOW US

クラシコ直前特番でベストマッチ決定!…鈴木美羽「生まれる物語や感動に心が熱くなった」

2018.10.27

 世界中のサッカーファンが注目する、バルセロナレアル・マドリードの戦い“伝統の一戦クラシコ”。世界最高峰の2大クラブの激突が、今週末10月28日(日)深夜0時に迫る中、WOWOWでは直前番組を放送。「生放送!バルサvsレアル直前スペシャル ~今夜決定 ベスト・オブ・クラシコ~」と題し、過去15シーズンの名勝負を振り返った。番組には、MCにヒデ(ペナルティ)をはじめ、Hey! Say! JUMPの薮宏太、2018-19WOWOWリーガール鈴木美羽などが出演。クラシコの記憶、楽しさ、魅力を語りつくした。

 番組内では、WOWOWが過去15シーズンに渡って放送してきた数々のクラシコ名勝負の中から、事前に受け付けた読者投票をもとにベスト・マッチをランキング形式で発表。ベッカム、ジダン、フィーゴ、ロナウド、ラウールが同時にプレーした銀河系軍団時代のレアル・マドリード。2005-06シーズン第12節、当時絶好調だったロナウジーニョが圧巻のドリブルで相手DFを交わしてシュートを決め、敵地でレアル・マドリードファンからのスタンディングオベーションを受けた伝説の試合などを、映像で振り返った。

 さらに、バルセロナからヴィッセル神戸に移籍してきたイニエスタの来日後TV初インタビュー映像も紹介。イニエスタ本人は、何度もプレーしたクラシコの中からベストマッチとして、8位にランクインした2010-11シーズン第13節をセレクト。「1試合だけ選ぶとしたらホームで5-0で勝った試合かな。プレーを楽しめていたし、当時のバルサは素晴らしいチームで、良い思い出だよ」と、過去の記憶について話した。

 栄光のランキング1位は2018年5月6日、イニエスタ最後のクラシコとなった昨シーズンの試合に決定。これに対してHey! Say! JUMP薮宏太は、「僕も印象に残っている試合がたくさんありますけど、1位がバルセロナを象徴するイニエスタのラストゲームというのが、一人のサッカー選手に対するリスペクトを感じました」と、サッカーの枠を超えた価値を持つクラシコの魅力を表現した。

 番組内では他にも解説の安永聡太郎が、過去に“ペップ”グアルディオラ監督が採用した『メッシの有効活用』のシステムを解説。「バルセロナのポゼッションサッカーを最高レベルまで引き上げた監督」と評価した。鈴木美羽はリーガールとしての初ロケに大興奮。リーガ駐在員のオクタビさんに取材し、お土産でもらった「クラシコはちまき」をスタジオで披露。ロケで勉強になったことや、現地で試合を追うカメラが30台も入っているため、より迫力ある映像が日本でも見られるようになったことを説明した。

 クリスティアーノ・ロナウドが移籍し、メッシは直前のリーグ戦で負傷して欠場濃厚。両スターの出場しないクラシコは11年ぶりとなり、今年の戦いはまさに“新時代のクラシコ”を予測するゲームとなる。選手では、バルセロナのコウチーニョやルイス・スアレス、レアル・マドリードではモドリッチ、ベイルなどに注目が集まる。エルネスト・バルベルデ、ジュレン・ロペテギの監督力も見どころのひとつだ。出演者の結果予想では、バルセロナがやや優勢だったものの、リーガの未来を占うクラシコはどんな展開を見せるのか。週末の一戦から目が離せない。

◆ヒデ(ペナルティ)コメント
あっという間の2時間で、本当にWOWOWさんの熱量に脱帽です。全編VTRが楽しかったし、クラシコの持つ魅力や感動が改めて伝わってきました。今回のクラシコは、新しい時代が垣間見える試合になる気がします。注目選手でいうと、バルサではコウチーニョがメッシのいないチームどうけん引するか、アルトゥールもシャビを彷彿させていいですよね。レアルはモドリッチもそうだけど、マルセロが何かやってくれるのではないかと期待しています。今年行われたW杯で日本代表も活躍しましたが、クラシコを見ると世界のサッカーもわかる。この試合をきっかけにリーガやJリーグも好きになってもらえると嬉しいです。

◆鈴木美羽(2018-19WOWOWリーガール)コメント
今回初めてクラシコの映像を見ましたが、すべての試合で何かしらの物語や感動が生まれていて、心が熱くなりました。今週末のクラシコがもっと楽しみになりました。やっぱりメッシって本当にすごいなと思いました。そのメッシがいないクラシコがどうなるのか楽しみだし、いないからこその面白さもあるのかなと思っています。モドリッチ選手とか、「W杯の時のあのゴールを決めていた選手だ!」とか、照らしあわせて見るのが私としてはオススメです。ルイス・スアレス選手はカッコいいですよね。プレースタイルもボールをキープするし、あと…私ヒゲ好きなのかな。(ラウールの写真を見て)濡れ髪もカッコいいですね。

★『現地より生中継!リーガ・エスパニョーラ18-19 第10節

【放送日】10月28日(日)深夜0:00[WOWOWライブ]
現地解説/野口幸司
ゲスト解説/エジミウソン(元ブラジル代表)

<WOWOW番組情報>
★『生放送!バルサvsレアル直前スペシャル~今夜決定 ベスト・オブ・クラシコ~』
 【再放送】10月27日(土)20:00 [WOWOWライブ] ※無料放送
※詳しくはWOWOWリーガ・エスパニョーラ番組オフィシャルサイトへ( wowow.bs/liga

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO