2018.09.07

元スペイン代表のF・ナバーロが現役引退を発表…セビージャなどで活躍

フェルナンド・ナバーロ
現役引退を発表したナバーロ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 かつてセビージャなどで活躍した元スペイン代表DFフェルナンド・ナバーロが6日、自身の公式SNS上で現役引退を発表した。

 ナバーロは、「スパイクを置くときがやって来た。険しい道のりだったが、とても充実していた。努力と犠牲があったが、サッカー選手になりたかった一人の少年の夢を十二分に叶えてくれる素晴らしい時間だった」とキャリアを総括した。

 自身が全盛期を過ごしたセビージャ時代については、「クラブが僕にもたらしてくれたものは感謝してもしきれない。3人の子供が生まれた場所だ。心からサッカーを楽しんだあの町とファンは今でも一番愛しているし、心のクラブだよ」と言及した。

 現在36歳の同選手はバルセロナの下部組織出身で2001年にトップチームデビューを果たした。2008年夏にセビージャへ加入すると、7年間の在籍でリーグ戦合計207試合に出場。主将も務め、2度のヨーロッパリーグ制覇に大きく貢献した。2015年からデポルティボでプレーし、昨シーズン限りで退団していた。リーガ・エスパニョーラでは通算413試合に出場し、3得点を記録している。

 2008年にデビューしたスペイン代表では通算2試合に出場している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る