バルセロナはビルバオを相手に完封勝利を飾った [写真]=Quality Sport Images/Getty Images
リーガ・エスパニョーラ第29節が18日に行われ、バルセロナはホームでアスレティック・ビルバオと対戦した。
試合は8分に早くも動く。左サイドでボールを受けたジョルディ・アルバのグラウンダーのクロスを、ゴール中央でパコ・アルカセルがダイレクトで合わせてゴールに流しこみ、バルセロナが幸先よく先制に成功する。
30分にはウスマン・デンベレが右サイドから出したパスを受けたリオネル・メッシが、ペナルティエリア正面からグラウンダーのミドルシュートを放ってゴールネットを揺らし、バルセロナに追加点をもたらした。
後半は得点を挙げることができなかったバルセロナだが、盛り返しを見せたビルバオを相手に最後までゴールを許さず。試合はそのまま終了し、勝ち点3を積み上げた首位のバルセロナが優勝に向けてまた一歩前進した。
バルセロナはこの勝利によって昨シーズンから継続中のリーグ戦連続無敗記録を36試合に伸ばし、78-79シーズンから翌79-80シーズンにかけてレアル・ソシエダが打ち立てた38試合連続無敗のリーグ記録に、あと2試合というところまで迫っている。
次節、バルセロナは31日にアウェイでセビージャと対戦。ビルバオは同日にホームでセルタと対戦する。
【スコア】
バルセロナ 2-0 アスレティック・ビルバオ
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト