2018.03.05

メッシが鮮やかなFKで決勝点!天王山を制したバルサが優勝に大きく前進

メッシ
メッシの鮮やかなフリーキックがバルセロナに大きな勝ち点3をもたらした [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第27節が4日に行われ、バルセロナアトレティコ・マドリードが対戦した。



 現在リーガ・エスパニョーラの首位に立つバルセロナと、2位アトレティコ・マドリードの直接対決。世界中が注目する天王山は、互いの意地がぶつかり合った好ゲームとなった。

 運命の大一番で試合を動かしたのは、やはり千両役者の左足だった。バルセロナは26分にゴール右前でFKのチャンスを得ると、キッカーを任されたメッシが鮮やかな弾道のシュートをゴール右上に突き刺す。優勝争いの行方を左右する大一番で、頼れるエースがチームに貴重な先制点をもたらした。

 その後は膠着した状態が続き、バルセロナがリードを保ったまま時間が過ぎていく。アトレティコ・マドリードもアンヘル・コレアやケヴィン・ガメイロといった選手を投入して打開を図るが、同点ゴールを生み出すには至らない。

 86分には右サイドから上がったクロスをジエゴ・コスタが落とし、ガメイロがボレーでゴールネットを揺らしてアトレティコ・マドリードが同点に追いついたかに思われた。しかし、コスタのポジションがわずかにオフサイドとなっており、得点は認められなかった。

 試合はそのまま1-0で終了。優勝を占う一戦で大きな勝利を収めたバルセロナが、アトレティコ・マドリードとの勝ち点差を8に広げている。

 次節、バルセロナは10日にアウェイでマラガと対戦。アトレティコ・マドリードは11日にホームでセルタと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 1-0 アトレティコ・マドリード

【得点者】
1-0 26分 リオネル・メッシ(バルセロナ

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る