2018.01.05

バルサのデンベレ、4カ月ぶりに実戦復帰…PSGのムバッペも祝福

デンベレ、ムバッペ
デンベレ(左)の復帰をムバッペ(右)が祝福 [写真]=Getty Images

 バルセロナの補強の目玉として注目を集めながら、早々に負傷離脱したフランス代表FWウスマン・デンベレが、ついにピッチに戻ってきた。4日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)5回戦(ラウンド16)ファーストレグ、セルタとのアウェイゲーム。1-1のドローに終わった一戦で、デンベレは4カ月ぶりに実戦復帰を果たした。

 昨年夏の移籍市場でドルトムントから加入したデンベレだが、9月16日に行われたリーガ・エスパニョーラ第4節のヘタフェ戦で、公式戦出場わずか3試合目にして左足ハムストリングの腱を断裂。手術を経て長期に渡るリハビリを強いられたものの、2018年初戦のセルタ戦で招集メンバー入りを果たす。そして72分に途中出場でピッチへ。ついに実戦復帰を遂げた。

 前線の看板であるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとウルグアイ代表FWルイス・スアレスが温存されたセルタ戦、センターFWとしてプレーしたデンベレ。試合後の会見で「ウスマンの復帰は我々にとって非常にポジティブなニュースだ」と喜んだエルネスト・バルベルデ監督は“偽9番”として起用した理由を説明した。

「彼は4カ月ぶりの試合だったうえ、緊迫した展開になっていたので、守備面の約束事が少ないポジションでプレーさせたかった。実戦のリズムを掴んでもらうためには、それが最善の判断だと考えたからだ」

 一方、111日ぶりにピッチに立ったデンベレは特にコメントを残していないものの、フランス代表のチームメイトであるパリ・サンジェルマンのFWキリアン・ムバッペは、自身のツイッターで「彼は戻ってきた!」と友人の復帰を祝福している。

 バルセロナにとってデンベレは、パリ・サンジェルマンに引き抜かれたブラジル代表FWネイマールの穴埋めとして獲得したスター候補だ。再びスタートラインに着いた補強の目玉が本領を発揮できるか、前半戦の遅れを取り戻すだけの活躍を後半戦に期待したい。

文=北村敦

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る