2017.10.20

止まらないメッシ、開幕13試合連続フル出場を達成…自己記録更新中

リオネル・メッシ
過去に経験したことのないシーズンを送っているメッシ [写真]=Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、過去に経験したことのないシーズンを送っているようだ。19日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節オリンピアコス戦で、欧州通算100ゴールを決めて、3-1の勝利に貢献したメッシ。同試合の出場によって、今シーズンの公式戦連続フル出場が13試合に達した。シーズン初戦となったスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)のファーストレグ、レアル・マドリード戦でフル出場を果たして以降、同選手は1分も休むことなくピッチに立ち続けている。

 『マルカ』によると、シーズン開幕から13試合連続でフル出場を果たしたのは、メッシのキャリアで初めてのこと。過去最長記録は、2014-15シーズンの開幕10試合連続フル出場であり、同シーズンは初のリーグ戦全試合出場を達成していた。

 フル出場を続けるだけでなく、試合数を上回る15ゴールを記録してエースの貫録を見せつけているメッシ。バルセロナは21日に行われるリーガ・エスパニョーラ第9節で現在最下位のマラガと、24日にはコパ・デル・レイのラウンド32でセグンダB(スペイン3部)のレアル・ムルシアと対戦する。格下との連戦が続くなか、エルネスト・バルベルデ監督はここまでフル稼働のメッシに“休養”を与えるのか。指揮官の決断に注目が集まる。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る