2017.09.25

乾、先発も反撃策の犠牲で前半に交代…エイバルはセルタに4失点完敗で2連敗

乾貴士
エイバルに所属するMF乾貴士(写真は9日のセビージャ戦)[写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第6節が24日に行われ、日本代表MF乾貴士の所属するエイバルはホームでセルタと対戦した。乾は6試合連続の先発出場で左MFに入った。

 試合は開始17分、アウェイのセルタが先制に成功する。敵陣中央の左サイドからのFKでピオネ・シストがゴールへ向かうボールを送ると、裏をとったグスタボ・カブラルが頭で合わせてゴール右隅に沈めた。

 さらにセルタは23分、同じような位置からのFKで再びシストがボールを送ると、エリア内中央に飛び出したセルジ・ゴメスがわずかに右足で触り、ゴール右隅に流し込んだ。

 2点ビハインドとなったエイバルは30分、右サイドのベベからのクロスに中央のパウロ・オリヴェイラが頭で合わせるが、シュートは左ポストに弾き返される。こぼれ球にゴンサロ・エスカランテが反応するが、味方と交錯してシュートは枠を大きく外した。

 エイバルは36分、エスカランテのスルーパスでキケ・ガルシアがエリア内右に抜け出し、右足シュートを打つが、枠の左に逸れる。37分には、乾を下げてセルジ・エンリクを投入。交代枠を使って反撃を狙うが、流れは変わらない。

 直後の39分、セルタはシストが左サイドからクロスを上げると、エリア内右のパブロ・エルナンデスが左足ジャンピングボレーを叩き込み、追加点を奪った。

 3点リードで折り返したセルタは72分に4点目を挙げ、試合を決める。右サイドのウーゴ・マジョからのグラウンダークロスを、中央のダニエル・ヴァスが右足で合わせると、シュートはDFに当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。

 試合はこのままタイムアップ。エイバルは為す術なく0-4の完敗で2連敗を喫した。なお、乾は先発出場したが、2点ビハインドの37分に途中交代となった。

 エイバルは次節、10月1日にアウェイでビジャレアルと対戦。セルタは9月29日にジローナをホームに迎える。

【スコア】
エイバル 0-4 セルタ

【得点者】
0-1 17分 グスタボ・カブラル(セルタ)
0-2 23分 セルジ・ゴメス(セルタ)
0-3 39分 パブロ・エルナンデス(セルタ)
0-4 72分 ダニエル・ヴァス(セルタ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る