2017.09.08

クロース、ユニと記念メダルをオークションへ「病気の子供を助けたい」

クロース
オークションへユニフォームとメダルを出品したクロース [写真]=UNITEDCHARITY.DE
スペイン最古の歴史を持つスポーツ新聞。FCバルセロナを中心とした現地直輸入ニュースを毎日配信!

 ドイツ代表MFトニ・クロースが偉大な行動をとった。レアル・マドリードのMFは、2017年のスーペルコパ・デ・エスパーニャを制覇した証であるチャンピオンメダルと、その試合で着用したユニフォームをオークションに出品している。

 ユニフォームは、8月16日に行われたスーペルコパセカンドレグでバルセロナに2-0の勝利を収めたときのもの。クロースが背中部分にサインを施している。この価値あるアイテムが出品されているのは、オークションサイト「www.unitedcharity.de」だ。9月4日月曜日時点での最高入札額は5250ユーロ(約68万円)で、ウェブサイトの予想落札価格を大きく上回るものとなっている。入札は9月末までの予定だ。

 クロースがチャリティーをサポートする姿勢を見せたのはこれが初めてではない。今年6月3日にウェールズのカーディフで行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝のユヴェントス戦。そこで着用した紫色のユニフォームもオークションに出品している。ドゥオデシマ(12度目のCL優勝)の記念すべきユニフォームだ。クロースは、このオークションで得た落札価格64万2000ユーロ(約8000万円)を「Toni Kroos Stiftung」財団に寄付している。

「2014年に難病を抱えた子どもたちがいる病院をレアル・マドリードの選手として訪れた時、私の財団も病気の子供たち、そしてその家族を助けるべきだと思った。子どもたちの喜ぶ姿、そしてその家族のリアクションに、僕は心から感動した」クロースは財団の公式ページで話している。

(記事提供:ムンド・デポルティーボ日本語版

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る