FOLLOW US

ネイマールモデルの『マーキュリアル』には仕掛けが! あなたはいくつ解ける?(6)

2017.08.04

 大胆かつ創造的なプレーで見るものを魅了してきたネイマール。これまでも数々のゴールで、その才能の大きさを見せつけてきた。今回、ナイキから発表された『ネイマールJr. “WRITTEN IN THE STARS” マーキュリアル ヴェイパー』に、そんなプレースタイルを象徴するようなゴールが描かれていることにお気づきだろうか。

マーキュリアル

 スパイク上の「星座」は、ネイマールが決めた伝説的なゴールを表現したもの。点線や矢印はゴールに到るまでのボールの軌道を示している。これらを一つずつ紐解いてきたが、謎解きも今回が最終回。6つ目のゴールはこちら。

マーキュリアル

右下の始点から始まっている星座に注目

 少し、いや、かなり難しい。⑪とあるので、バルセロナもしくはサントス時代のゴールだが、「11.08.15 85′ FCB:3/VIL:0」を見れば、バルセロナのゴールだと分かるだろう。どんなゴールであったか、思い出せる方はいるだろうか? これまでは「初ゴール」や「100ゴール目」といった数字(記録)にかかわるものが多かったが、このゴールは違う。

 2015年11月8日のビジャレアル戦、相手の頭越しにフリックさせたボールを技ありボレーで流し込んだ、あのシュートだ。繊細なボールタッチでいて、最後は大胆に右足を振り抜く。遊び心が感じられるゴールに目を奪われた人も少なくはないだろう。世界中を魅了するネイマールのプレースタイルは、「Ousadia」と「Alegria」(それぞれポルトガル語で「勇敢」と「楽しさ」の意)という文字で、しっかりとシューズに刻まれている。

 星座の謎解きを全6回でお送りしたが、ぜひ一度、手に取ってみてほしいと思う。伝説のゴールを描いた星座だけではなく、ネイマールが愛する家族の名前や、彼のトップスピードまでもが記されている特別な一足であることに間違いない。

マーキュリアル

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO