FOLLOW US

ネイマールモデルの『マーキュリアル』には仕掛けが! あなたはいくつ解ける?(5)

 ナイキから斬新な仕掛けが施されたスパイクが発表されたことをご存知だろうか。その名も『ネイマールJr. “WRITTEN IN THE STARS” マーキュリアル ヴェイパー』。初めてネイマールの名前が付けられたスパイクだ。

 “WRITTEN IN THE STARS”とあるように、ネイマールの物語を星を使って表現している。アッパー部分にあるのは、ブラジルの国旗にもあしらわれている南十字星のグラフィック。側面に並んだ5つ星は、代表ユニフォームと同じく、ブラジルがワールドカップで優勝を手にした回数を示している。

マーキュリアル

 全面にデザインされているグラフィックは星座かと思いきや、なんとゴールに至るまでのボールの軌道だという。この仕掛けがなかなか面白い。実際に動画を探してきて比較してみると、確かにその動きをしている(最初はちょっと分かりにくかったりもする)。

 これまで4つのゴールを紹介してきた。今回はもっともシンプルなこちら。

マーキュリアル

 前回同様に⑪と記されているので、バルセロナのゴール。その横には「05.02.12 70′ SAN:1/PAL:2」という文字がある。これは「日付、得点時間、スコア」の順で並んでいるので、2012年2月5日に決めたゴールということになる。んん……? 2012年ということは、バルセロナではない。これはサントス時代のゴールだ! 「バルセロナの11番」というイメージがすっかり定着していたが、サントスでも2010年から11番を身につけていたネイマール。20歳の誕生日に、プロキャリア通算100ゴール目を挙げてしまうところにスター性を感じる。そんな記念すべき瞬間も、しっかりと刻まれていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO