2017.07.30

ネイマールモデルの『マーキュリアル』には仕掛けが! あなたはいくつ解ける?(1)

マーキュリアル
サッカー総合情報サイト

 今夏の移籍市場で注目を集めるネイマール。バルセロナに留まるのか、それとも噂されるパリ・サンジェルマンへと籍を移すのか。そんな注目度が高まっているタイミングで、ナイキからネイマールの名を冠した『ネイマールJr. “WRITTEN IN THE STARS” マーキュリアル ヴェイパー』の発売が発表された。

 “WRITTEN IN THE STARS”とは、星に刻まれた運命という意味だ。スパイクをよく見てみると、確かに星のマークがいくつも入っている。アッパー部分にあるのは、ブラジルの国旗にもあしらわれている南十字星のグラフィック。側面に並んだ5つ星は、代表ユニフォームと同じく、ブラジルがワールドカップで優勝を手にした回数を示している。

 では、この星座のように見える模様は何なのか……。

マーキュリアル

<オレンジのハイライト部分に注目>

 アッパー部分を拡大して、拡大して、拡大してみると、「10.08.10 28′ BRA:2/USA:0」という文字と矢印、そして⑩が記されている。この時点で何を示しているか分かった方は、かなりのネイマール通だろう。

マーキュリアル

<暗号のような数字が記されている>

 そう、ネイマールが2010年8月10日のアメリカ戦で記録したブラジル代表初ゴールを表しているのである。つまり「日付、得点時間、スコア」だったということだ。ちなみに⑩はブラジル代表での背番号。そして点線と直線で結ばれた矢印は、ゴールに至るまでのボールの動きを表現している。なんとも凝った仕掛けだ。

 残りはあと5つ。さて、みなさんは軌道だけで、いつ、どの試合で決めたゴールか言い当てることができるだろうか?

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る