2017.06.01

バルセロナ到着のバルベルデ新監督、気になるスタイルは「引き継ぐ」

バルベルデ新監督がバルサ指揮官として初めてインタビューに応じた [写真]=NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナの新監督に決まったエルネスト・バルベルデ監督が31日、『Barça TV』のインタビューに応じ、監督として初めてメディアに口を開いた。

 バルベルデ監督は5月31日、6月1日に行われる契約へのサインや記者会見などに先駆けてバルセロナ入り。写真撮影や施設見学を行い、インタビューに応えた。

「ここに来られたことを名誉に思う」と話し、バルセロナ監督就任を喜んだバルベルデ監督。「私のキャリアの新しいステージに向かっていることにとても興奮している。途方もない挑戦だが、バルセロナを今までよりもさらに偉大なものにするつもりだ」とコメントし、自信初となるビッグクラブの指揮に自信を覗かせた。

 過去にプレー経験もあるバルセロナに監督として戻ってきたことについては「あれはとても昔のことだね。年もとったし、今回は昔と完全に違う。こういったクラブに来ることがどういう意味を持つのか今ではしっかり分かっている」と語り、2年間で22試合8ゴールとインパクトを残せなかった選手時代とは違うことを強調した。

 気になるバルセロナのスタイルについては「10年近く、サポーターは偉大な選手と偉大な監督によるサッカーを楽しんできた。私のアイディアはその流れを引き継ぐこと。そしてそれを今まで以上に楽しんでもらい、チームを誇りに思ってもらいたい」とコメント。“バルセロナスタイル”の継承を宣言した。

 バルベルデは1日、現地時間11時から調印式を行い、現地時間13時から初めての公式記者会見を行う予定だ。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る