FOLLOW US

ネイマール退場のバルサ、逆転優勝が遠のく痛恨の敗戦…レアルとの勝ち点差3に

2017.04.09

ファールを受けて倒れたメッシに詰め寄るマラガの選手たち [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第31節が8日に行われ、マラガバルセロナが対戦した。

 現在3連勝で首位のレアル・マドリードを追走するバルセロナ。今節、レアルがアトレティコとの“マドリード・ダービー”で引き分けたため、勝ち点を詰めるチャンスを迎えた。首位レアルに1試合未消化分が残っているものの、勝利すれば勝ち点「72」で並ぶ。先発メンバーにはリオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマールの“MSN”らが入った。

 バルセロナは試合の主導権を握り、相手ゴールに迫るが、なかなかゴールが遠い。すると32分、マラガにカウンターから先制を許してしまう。昨シーズンまでバルセロナに所属していたサンドロ・ラミレスに、最終ラインからのロングパスで抜け出されると、GKとの1対1で右足シュートをゴール左隅に決められた。

 反撃したいバルセロナだが、相手の厳しい守備に阻まれ、なかなか攻撃が噛み合わない。1点ビハインドで折り返すと、デニス・スアレスとジェレミー・マチューを下げ、アンドレス・イニエスタとセルジ・ロベルトを投入して後半を迎えた。それでもゴールが遠いバルセロナは61分にアンドレ・ゴメスに代えて、パコ・アルカセルを入れて攻勢に出る。

 63分、エリア内に抜け出したスアレスがボールキープから中央へクロス。そこに走り込んだネイマールがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。焦りも見え出したバルセロナは64分、ネイマールが相手DFへの遅れたタックルで、この日2枚目のイエローカードを受けて痛い退場となった。

ネイマール

退場処分となったネイマール [写真]=Getty Images

 数的不利となったバルセロナは相手のカウンターをしのぎつつ、攻勢を続ける。79分、エリア手前中央からのFKでメッシが直接狙うが、壁に直撃してゴールには繋がらない。すると90分、逆にパスミスからマラガのカウンターを受けると、ホニーに押し込まれて勝負あり。

 バルセロナは攻撃陣が不発のままタイムアップを迎え、0-2で痛恨の敗戦。1試合未消化分があるレアルとの勝ち点差は「3」に広がり、逆転優勝がますます苦しい状況となった。

 バルセロナは次戦、11日にアウェイで行われるチャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグでユヴェントスと対戦。マラガは次節、15日にデポルティーボとのアウェイゲームに臨む。

【スコア】
マラガ 2-0 バルセロナ

【得点者】
1-0 32分 サンドロ・ラミレス(マラガ
2-0 90分 ホニー(マラガ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO