2017.03.03

カペッロ氏、バルセロナの次期監督は「サンパオリが完璧だろう」

カペッロ、サンパオリ
カペッロ氏(左)がバルセロナの次期監督にセビージャのサンパオリ監督(右)を推薦している [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 かつてレアル・マドリードなどで指揮を執り、現在はロシア代表監督を務めるファビオ・カペッロ氏が、バルセロナの次期監督にセビージャのホルヘ・サンパオリ監督を推薦している。スペイン紙『マルカ』が2日付で伝えた。

 バルセロナは1日、ルイス・エンリケ監督が今シーズン限りでの退任を発表。後任監督については様々な憶測が飛び交っているが、カペッロ氏はサンパオリ監督が適任と考えているようだ。

 同紙はこの件についてのカペッロ氏のコメントを紹介。それによると、同氏は「バルセロナにとってサンパオリが完璧だろう」との見解を示している。「彼はヨーロッパで最も興味深い指導者の一人だ」とサンパオリ監督を評した。さらに「彼のスタイルはより縦への意識が強く、バルセロナに何か違いをもたらすだろう」と続け、同氏の就任に太鼓判を押している。

 サンパオリ監督は昨夏にセビージャの指揮官に就任し、ヨーロッパに初挑戦しているが、わずか1年でバルセロナの監督へと昇り詰めることになるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る