2017.02.26

乾が2試合ぶりフル出場、ポスト直撃のミドル放つ…エイバルは3発完封勝利

マラガ戦で2試合ぶりのフル出場を果たした乾貴士(左) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第24節が25日に行われ、MF乾貴士が所属するエイバルとマラガが対戦した。

 7位エイバルが13位マラガをホームに迎えての一戦。エイバルは3連勝と好調を維持していたが、前節は3位セビージャに完敗を喫していた。セビージャ戦では乾に出番はなかったが、今節は2試合ぶりに先発メンバーに名を連ねた。

 試合は43分、ホームのエイバルが先制に成功する。中盤のダイレクトパスの流れからスルーパスでセルジ・エンリクがエリア内右に抜け出す。中央にグラウンダーで折り返すと、フリーで走り込んでいたアドリアン・ゴンサレスが無人のゴールに左足で流し込んだ。

 後半立ち上がり、エイバルが立て続けにゴールを奪う。50分、ロングボールで右サイドを抜け出したペドロ・レオンがエリア内右で倒されてPKを獲得。キッカーのアドリアンがGKの逆を突いてゴール右下に決めた。

 さらにエイバルは2分後、左サイドのアナイツ・アルビージャからのクロスをゴール前でS・エンリクが右足ボレーで合わせる。ボールはゴール右下に突き刺さり、リードを3点に広げた。

 攻めるエイバルは65分、乾がエリア外左から右足を思い切りよく振り抜き、ミドルシュートを狙う。グラウンダーのシュートはゴール左隅を捉えたが、GKカルロス・カメニがわずかに触って左ポストを叩き、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 試合はその後、マラガが退場者を出し、エイバルが危なげなく逃げ切った。乾は2試合ぶりのフル出場を果たし、3-0の勝利に貢献した。

 次節は28日、エイバルは敵地でレアル・ソシエダと、マラガはホームでベティスと対戦する。

【スコア】
エイバル 3-0 マラガ

【得点者】
1-0 43分 アドリアン・ゴンサレス(エイバル)
2-0 50分 アドリアン・ゴンサレス(エイバル)
3-0 52分 セルジ・エンリク(エイバル)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る