2017.02.19

アトレティコFWガメイロ、5分間でハット達成…亡き祖母に捧げる

ガメイロ
ハットトリックを達成したアトレティコ・マドリードのガメイロ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第23節が18日に行われ、アトレティコ・マドリードはスポルティング・ヒホンと対戦し、4-1で勝利した。同ゲームでフランス人FWケヴィン・ガメイロがハットトリックを達成している。

 ベンチスタートとなったアトレティコ・マドリードのガメイロは、62分にピッチへ送り込まれる。すると迎えた80分、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンのスルーパスに反応してゴールへ流し込み、チームに勝ち越し点をもたらすと、81分には前線でボールを奪取してそのまま右足でシュート。追加点をゲットした。

 さらに85分、ディフェンスラインの裏で自陣からのロングパスを受けると、GKとの1対1を落ち着いて制してハットトリックを達成。わずか5分間の出来事であった。

 同日付のスペイン紙『アス』などによると、ガメイロのハットトリックは、リーガ・エスパニョーラ史上2番目のスピードでの達成だという。最速記録は元ブラジル代表FWベベット氏が保有しており、1995年にちょうど3分が経過する間に3ゴールをマークしたようだ。

 ガメイロは試合後、「僕は祖母にゴールを捧げたよ。悲しいことに、今週彼女を失ったんだ。この3ゴールは彼女のためのものだ」と亡き祖母に対する思いを口にした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る