FOLLOW US

ノーゴール判定に泣いたバルサ、指揮官や選手が苦言…テクノロジー導入を提案

2017.01.30

ベティス戦でのノーゴール判定についてスアレスらが言及した [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第20節が29日に行われ、ベティスバルセロナが対戦。同試合の後半に起きた“ノーゴール判定”が波紋を呼んでいる。スペイン紙『マルカ』が報じている。

 試合はスコアレスで迎えた75分にベティスが先制。90分にバルセロナはウルグアイ代表FWルイス・スアレスのゴールで追いついたが、引き分けに終わり、勝ち点1を得るにとどまった。

 波紋を呼んでいるのはバルセロナ1点ビハインドで迎えた76分のプレー。右サイドのスペイン代表DFアレイクス・ビダルのクロスをベティスDFがクリアしようとして足に当たったボールがゴール方向に転がった。ゴールラインを割ったように見え、バルセロナの選手たちは審判に抗議。しかしながら、アルジェリア代表DFアイサ・マンディがラインを割る前にクリアしたとしてノーゴールの判定となった。

 これを受けて、バルセロナのルイス・エンリケ監督や、選手たちがコメント。エンリケ監督は「テクノロジーが審判を助けてくれるのは明らかだ。前から言っているんだけどね」と話し、A・ビダルも「審判の責任ではない。問題はゴールラインテクノロジーがないことだ」と主張した。

 また、スアレスは「ボールはラインを1メートルは越えていたね。審判は一生懸命やっているんだけど」と苦言。それでも、「相手は上手くプレーしていたし、僕たちはもっと早く目覚めるべきだった。良いパフォーマンスができていなかったことはわかっているよ」と、反省も口にした。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO