FOLLOW US

国王杯敗退でリーガに集中するエイバル、デポルティーボを迎え撃つ/リーガプレビュー

2017.01.28

乾所属のエイバルはデポルティーボと対戦する [写真]=Getty Images

 MF乾貴士が所属するエイバルはホームでの連戦となったこの1週間、リーガ・エスパニョーラ前節はバルセロナに完敗(0-4)し、通算7勝5分7敗となり9位から10位へと後退した。貯金が無くなったチームは、7位アスレティック・ビルバオまでも、12位アラベスまでも3ポイント差と、1試合で大きく順位が変動する状況にある。一方、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝セカンドレグはアトレティコ・マドリードとドロー(2-2)止まりとなり、完封負け(0-3)したファーストレグからの逆転はならず、クラブ史上初めてベスト8入りした大会に別れを告げた。

 3試合連続でホームでの戦いとなる今節は、出場停止のアルゼンチン人MFゴンサロ・エスカランテは欠場となるものの、アトレティコ・マドリード戦で温存された大量の主力が復帰し、バルセロナ戦とほぼ同じメンバーになると見られている。リーグ戦12試合連続のスタメンが予想されている乾は、できることなら今シーズン初ゴールを、そうでなくとも得点に絡む決定的な仕事に期待したい。

 対するデポルティーボは前節、アウェーでラス・パルマスと公式戦5試合連続となるドロー(1-1)を演じた。これにより通算4勝7分8敗となったチームは、15位から16位に後退したものの、降格圏内には依然として6ポイント差を付けている。

 再びホームでの戦いとなる今節は、アフリカ・ネーションズカップに出場中のモロッコ代表MFファイサル・ファジルを引き続き欠くこともあり、基本的には前節に近い陣容になると見られている。その一方で、この冬の移籍市場で加入したフランス人MFガエル・カクタや故障から回復したポルトガル人MFブルーノ・ガマがスタメン入りする可能性も残されている。

 国王杯での快進撃が幕を閉じ、リーガでの戦いに集中するエイバルとしては、ここまで5勝2分3敗と強さを誇るホームで後半戦白星スタートを切りたい。一方、アウェーでは5分5敗と未だに白星が無いデポルティーボとしては、この試合もドローに持ち込めれば十分だろう。

By WOWOW

世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO