FOLLOW US

メッシへの失言が原因に…バルサ、“クラブと異なる意見”口にした幹部を更迭

2017.01.14

バルセロナの幹部の1人がメッシについて誤解を生む発言をした [写真]=Getty Images

 バルセロナは13日、クラブの幹部であるペレ・グラタコス氏から、スペインサッカー連盟(RFEF)との関連事業部責任者の役職をはく奪したと発表した。

 スペイン紙『アス』によると、事の発端は13日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝の組み合わせ発表の際にグラタコス氏が口にした発言だという。バルセロナを代表して参加した同氏は、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシについて「彼はイニエスタやネイマール、ピケなしではそこまで良いプレーはできない」などと述べたようだ。

 これを受けて、クラブ側は「(グラタコス氏が述べた)個人的な意見はクラブの意見と異なる」と説明。バルセロナの強化部門であるアルベルト・ソレール氏の判断で、グラタコス氏を更迭した。なお、同氏は解雇されたわけではないため、カンテラ(下部組織)強化の『マシア・360プロジェクト』には参加し続けることも伝えられている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO