FOLLOW US

決勝でハット、“千両役者”ぶり発揮のC・ロナウド「今年は忘れがたい1年」

2016.12.18

大会最優秀選手に輝いたクリスティアーノ・ロナウド [写真]=FIFA/FIFA via Getty Images

 FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016決勝が18日に行われ、開催国代表の鹿島アントラーズ(日本)は欧州サッカー連盟代表のレアル・マドリード(スペイン)と対戦。延長にもつれ込んだ熱戦は、2得点を加点したレアル・マドリードが4-2で鹿島アントラーズを退け、世界一の座についた。

 この試合でハットトリックの活躍を見せ、大会最優秀選手に贈られるゴールデンボールに輝いたレアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは試合後、決勝戦でのマン・オブ・ザ・マッチ受賞者の会見に登壇。「今年は忘れがたい1年となった」と2016年を振り返った。

 2016年はクラブでUEFAチャンピオンズリーグやUEFAスーパーカップ、代表でEURO、個人ではバロンドールを受賞。そして、1年の締めくくりとなる今大会でもタイトルを新たに加えた。「完璧な1年の締めくくりとなってハッピー」と喜んだC・ロナウドは、どれも大事なタイトルと前置きした上で、「EUROは特別な思いがあった。ポルトガルが初めてもらったからね」と、母国が獲得したトロフィーを一番の思い出に挙げた。

「本当にいい1年だった」と繰り返したC・ロナウドは、「いつもピッチのことを考えている。長い間プレーしてきているし、自分の仕事をやり続けるだけ。これからも試合を楽しみ、タイトルをたくさん取りたい」と続け、最後に日本語で「ありがとう」と言い残し、会見場を後にしている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO