2016.12.14

キャリア初ハットのセビージャMFイボーラ「PKを譲ってくれたコレアに感謝」

イボーラ
キャリア初のハットトリックを達成したイボーラ(写真は11月22日のユヴェントス戦) [写真]=AMA/Getty Images
世界最高峰のスペインサッカーリーグ。17−18シーズンもレアル、バルサ、アトレティコによる3強+乾貴士が所属するエイバル戦を中心に毎節最大5試合を生中継!

 11日に行われたリーガ・エスパニョーラ第15節、アウェーでセルタに3-0と完勝を収めたセビージャで主役となったのは、チームの全得点を叩き出したスペイン人MFビセンテ・イボーラにほかならないだろう。

 この試合、負傷した元アルゼンチン代表DFニコラス・パレハに代わり後半からピッチに立つと、51分に先制点、84分に追加点、そして92分にはダメ押しゴールを決め、キャリア初のハットトリックを達成したイボーラ。自身のゴールよりもチームの勝利を喜ぶとともに、3点目のPKを譲ってくれたアルゼンチン人MFホアキン・コレアへの礼を忘れなかった。

「残念なことにチームメイトがダメージを負ったことによる出場となったけれど、チームの勝利に貢献できて満足している。ハットトリックは引退した時に思い返すことになるだろうね。自分が獲得したPKを譲ってくれたコレアには感謝している」

 イボーラはまた、ホームで5連勝中だったセルタを倒し、最下位グラナダに1-2で敗れた前節のショックを振り払えたことを重要視した。

「僕らは非常に難しいスタジアムで厳しい戦いを見せることができた。攻めるべき時は主導権を握って戦い、守るべき時はじっくりと耐えることができた。グラナダ戦のことがあったので、僕たちはこういった試合を必要としていたんだよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る