2016.12.10

バルサが4戦ぶり白星! スアレス&メッシ弾で最下位オサスナに完封勝利

スアレス
先制ゴールをもたらしたスアレス [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第15節が10日に行われ、オサスナとバルセロナが対戦した。

 前節は首位レアル・マドリードを相手にリードを奪いながら、終了間際に追いつかれて勝ち点差を「6」から縮めることができなかった2位バルセロナ。3試合連続ドローと足踏みが続いており、なんとしても悪い流れを断ち切ってレアル・マドリードに食らいついていきたいところだ。今節は筋肉疲労の治療によりネイマールがメンバー外となった一方で、左足ハムストリングを負傷していたサミュエル・ユムティティが11月6日以来のリーグ戦先発復帰。そのほかGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、MFイニエスタ、アルダ・トゥラン、FWリオネル・メッシ、ルイス・スアレスらがスタメンに名を連ねている。

 オサスナは現在4連敗中。勝ち点は僅かに「8」と低迷しており、前節終了時には最下位へ転落した。強豪バルセロナを相手に、ホームでどれだけの戦いを見せられるか、注目が集まる。昨シーズンにはエルチェで2部得点王に輝いたFWセルヒオ・レオンや、MFロベルト・トーレス、FWオリオール・リエラらが起用された。

 8分、バルセロナが絶好のチャンスを迎える。アンドレ・ゴメスからエリア手前でパスを受けたメッシが、左足アウトサイドで浮き球のボールをゴール前へ送る。反応したスアレスがシュートに持ち込むが、惜しくもゴールの左に外れた。さらに13分、左サイドを駆け上がったジョルディ・アルバがグラウンダーのクロスを送ると、エリア内でスアレスが後ろ向きにトラップし、ディフェンダーを背負いながら振り向きざまに右足のシュートを放つ。しかしこれは右ポストに直撃し、ゴールとはいかない。

 15分、エリア右に抜け出したスアレスがゴール前に折り返すと、メッシがシュートを放つが、GKナウセ・ペレスの好守に阻まれた。25分にもスアレスのパスからメッシがチャンスを迎えたが、ループシュートを再びペレスが弾いて防ぐ。一方のオサスナは30分、左サイドからのクロスを逆側から走り込んだミゲル・デ・ラス・クエバスがトラップ。右足でゴール前にシュート性の低いボールを送ると、リエラが足を伸ばして押し込もうとするが、届かない。

メッシ(右)のシュートはGKペレス(中央)に阻まれる [写真]=Getty Images

メッシ(右)のシュートはGKペレス(中央)に阻まれる [写真]=Getty Images

 37分、エリア手前でバルセロナがボールをカット。イニエスタが遠目の位置から浮いたボールを左足ボレーで叩くが、枠を捕えることはできない。43分にはアルダが右サイドの深い位置からエリア内にパスを送り、ニアサイドに走り込んだメッシが左足を振り抜いたが、左に外れてしまう。

 前半はバルセロナが攻め続ける展開となったが、オサスナがGKのN・ペレスを中心にゴールを守りきり、得点が生まれないまま終了した。

 49分、オサスナはピッチ中央からドリブルを仕掛けたS・レオンが、エリア外から長距離のループシュートを放つ。GKテア・シュテーゲンは反応しきれなかったが、ボールはバーに直撃して跳ね返った。

 すると59分、メッシがエリア手前でボールをキープし、エリア左にスルーパスを通す。アルダがゴール前に折り返すと、フリーになっていたスアレスが押し込んでネットを揺らした。前半から攻め立てていたバルセロナが、ついにオサスナゴールをこじ開ける。

スアレス

スアレスが先制ゴールを挙げる [写真]=Getty Images

 リードを奪ったバルセロナは65分にトゥランを下げてデニス・スアレスを投入する。すると72分、左サイドでD・スアレスがJ・アルバにパスを送ると、その折り返しをメッシが流し込み、2-0とした。

メッシ

追加点をマークしたメッシ [写真]=Getty Images

 さらに後半アディショナルタイム2分、エリア外からメッシがドリブルで3人をかわしてエリアに入り、ダメ押しゴールをマーク。リードを広げる。

 そのまま試合は終了し、バルセロナが3-0でアウェーゲームを勝利で終えた。次節はオサスナがアウェーでデポルティーボと対戦。バルセロナがカンプ・ノウでエスパニョールとのダービーを迎える。

【スコア】
オサスナ 0-3 バルセロナ

【得点者】
0-1 59分 ルイス・スアレス(バルセロナ)
0-2 72分 リオネル・メッシ(バルセロナ)
0-3 90+2分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る