FOLLOW US

クロース、契約満了後の2022年に引退か「サッカー界を去る良い年齢」

2016.11.29

レアル・マドリードと2022年まで契約を結んでいるクロース [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードに所属するドイツ代表MFトニ・クロースが、自身のキャリアについて言及した。28日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 10月にクラブとの契約を2022年6月30日まで延長することで合意したクロース。同紙によると、その契約満了を迎える32歳で、クロースは現役生活に終止符を打とうとしているようだ。

 同紙はクロースの考えについて、「トップパフォーマンスを維持した状態の時が、やめる正しいタイミングと考えている」と報道。実際、同選手は「38歳や39歳になるまでプレーしようとする意思を持っていない。だからそのタイミングがサッカー界を去る良い年齢なのさ」とコメントしているという。

 現役引退時期について言及したクロース。それでも現段階では、「サポーターと伝統を尊重して、引退について十分に考えているわけではない」と今後考えを翻す可能性もあることを主張したようだ。

 クロースは1990年1月生まれの26歳。2014年夏にバイエルンからレアル・マドリードへ移籍し、昨シーズンはリーガ・エスパニョーラで32試合出場1ゴールを記録した。今シーズンのリーグ戦はケガの影響で、13節終了時点で11試合の出場となっている。

クラシコ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO