2016.05.26

レアルCL制覇でも余裕?…D・アウヴェス「バルサの2冠は色褪せない」

D・アウヴェス
国王杯優勝を喜ぶバルサのD・アウヴェス [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

 2シーズン前と同じくレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードによる激突となったチャンピオンズリーグ(CL)決勝。

 スペインの首都を本拠地とする2チームによるヨーロッパの頂上決戦には、両者の国内のライバルであるバルセロナの各選手も気になっているようで、現地24日に行われた会見に臨んだブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、28日に開催される大一番に向けて自身の見解を披露した。

 今シーズン、リーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)を制したものの、CLでは準々決勝で敗退し、2シーズン連続の3冠を逃したバルセロナ。だがD・アウヴェスは、永遠の宿敵であるレアル・マドリードがCLに優勝したとしても、バルセロナの成績には及ばないとの姿勢を示した。

「レアルがCLを制覇したとしても、僕らの2冠は色褪せやしない。また、2つのタイトルのいずれも、CLのタイトルと交換したいとも思わない。それはリーガやコパの価値を低く見ることになるからね。どちらもタイトルを取るのが極めて難しい大会だ。それに、レアルはまだCLを制覇した訳ではなく、決勝ではアトレティコという強敵を倒さなければならない。試合のタイムアップの笛が吹かれるまでは、CLの現王者は僕たちバルセロナだ」

 D・アウヴェスはまた、自分たちを準々決勝で下したアトレティコ・マドリードのCL初制覇を期待していることを明らかにした。

「アトレティコに勝って欲しいが、それはレアルに負けて欲しいと思っているからではない。何シーズンも前から物凄いハードワークをもって戦い続けているアトレティコは、CLのタイトルを手にするに相応しいからだ。それに、レアルはもう何度もCLを制覇しているからね。いずれにしても、良いプレーを披露した方が勝つ試合となることを望んでいるよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る