2016.05.17

リーガ連覇達成のバルサ…D・アウヴェス「このチームは生きる伝説」

D・アウヴェス
バルセロナに所属するD・アウヴェス [写真]=Getty Images
世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

 現地14日にはリーガ・エスパニョーラ最終節で連覇を達成し、一夜明けた現地15日には市内で優勝パレードを行ったバルセロナ。お祭り騒ぎのチームの中でもひときわ盛り上がりを見せたブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、歓喜のコメントを残した。

 今シーズンは2年連続の3冠こそ逃したものの、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップ、リーガ・エスパニョーラと3つのタイトルを獲得し、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)でも決勝に進出しているバルセロナ。D・アウヴェスは、近年無数のタイトルを獲得しているチームを自賛した。

「好き嫌いは関係なく、このチームはフットボール界の生きる伝説だ。他のチームは座り込んで泣くばかりだ。2シーズンで6タイトル獲得という成績が悪いと言うなら、僕らを上回ってみればいい。外野が何と言おうが、僕たちが世界最高のチームであることは間違いない。“クレ”(バルセロナのファン)は世界で最も幸運なサポーターだね」

 D・アウヴェスはその一方で、自身の発言が他のチームの怒りを買いかねないことを理解しながらも、自分たちを応援してくれる人々と喜びを分かち合いたいとの意思を示した。

「これで僕への憎しみはまた少し増しただろうね。でも、どうって事はない。自分たちが勝利すれば常に誰かが不快な思いをするものだからね。それに、僕らを愛してくれる仲間たちがいるのだから、彼らのためにこういった瞬間がある」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る