2016.05.13

WOWOWリーガール“卒業”を迎えた武田玲奈さん「サッカーを見続けていきたい」

サッカー総合情報サイト

 昨年8月、「2015-2016WOWOWリーガール」に就任した武田玲奈さんは、WOWOW番組「リーガダイジェスト!」や「リーガ・ウィークエンドプレビュー」に出演し、視聴者にリーガの魅力を伝えてきた。また、サッカーキングが企画した「エル・クラシコ前哨戦」や「武田玲奈先生のスペイン語講座」など様々なことにも挑戦。WOWOWリーガール“卒業”に際して、これまでの思い出や今後の意気込みについて聞いた。

インタビュー=安田勇斗 写真=酒井伸

これからも新しいことに挑戦していきたいです

――約1年間リーガールをやってみていかがでしたか?
武田 あっという間でした。最初はわからないことが多かったのですが、いろいろなことを学べて、サッカーに興味を持つようになりました。これを機にサッカーを見続けていきたいと思っています。

――番組で楽しかったことや思い出はありますか?
武田 クラシコの変 (「本能寺の変」~クラシコver.~)を踊ったことです(笑)。

――この企画をやると決まった時、どのように思いましたか?
武田 体を動かすことが好きなので「踊れるかな?」と思っていましたが、案外難しくて、苦労しました(苦笑)。8、9回くらいエグスプロージョンさんと一緒に踊っていただいて、できるようになりました。

――サッカーキングの企画で印象に残っていることはありますか?
武田 動画を撮った『リーガ知ってます風な一言!』が、サッカー通になれた気分だったので、楽しかったです!

――番組の生放送で思い出はありますか?
武田 普段は一人の撮影がほとんどだったんですが、生放送ではゲストの方々からいろいろなお話を聞くことができて、勉強になりました。

――約1年間やってきて、特に印象に残った選手やチームはありますか?
武田 MSN(リオネル・メッシ、ルイス・スアレス、ネイマール)です。チームはバルセロナ、あと赤と白のユニフォームのアトレティコ・マドリードが好きです。

――番組内で記憶に残っていることはありますか?
武田 ラードを使ったマジョルカのパン(エンサイマーダ)がおいしかったです(笑)。

――自分なりに考えるリーガ、サッカーの魅力は何ですか?
武田 ユニフォームが可愛いなと思います。いろいろなチームのユニフォームを着させてもらいましたが、特にバルサの水色のユニフォームがお気に入りです。サッカーはメッシとかクリスティアーノ・ロナウドが出場していたクラシコが印象に残っています。

――WOWOWリーガールを経験して、自分の中で成長したと感じるところはありますか?
武田 原稿を読むことは上達したと思います。あと、生放送はカメラを気にしなければいけないので、立ち方などを意識するようになりました。

――100点満点中、何点だと思いますか?
武田 50点です。知識不足だったので、低めにしました(苦笑)。

――リーガールを経て、今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?
武田 今後はリーガールの経験を活かして、ニコ生やテレビ番組でしっかり原稿を読めるようになりたいですし、これからも新しいことに挑戦していきたいです。

■番組情報
・「リーガダイジェスト!最終節」
5月16日(月)よる8:30 WOWOWライブ
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107607/index.php

・「リーガ・エスパニョーラ 15-16シーズン総集編」
5月21日(土)よる11:00 WOWOWライブ
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107626/index.php?m=01

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る