2016.05.01

レアルが10連勝を達成…C・ロナ&ベンゼマ不在もベイルが値千金の決勝弾

ベイル
ベイルの一撃が決勝点となりレアル・マドリードが10連勝 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第36節が4月30日に行われ、レアル・ソシエダとレアル・マドリードが対戦した。

 レアル・ソシエダは前節、アウェーでビジャレアルとスコアレスドローを演じ、リーグ戦の連敗を2試合でストップ。降格圏内の18位スポルティング・ヒホン、および19位ヘタフェに10ポイント差を付け、3試合を残して残留が確定した。

 一方のレアル・マドリードはリーグ戦9連勝中で、首位バルセロナを勝ち点差「1」で追走している。負傷を抱えているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとフランス代表FWカリム・ベンゼマが招集外となっており、前節ラージョ・バジェカーノ戦で2得点を挙げたウェールズ代表MFギャレス・ベイルに期待が懸かる。スタメンには、ベイルやクロアチア代表MFルカ・モドリッチらが名を連ね、コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが公式戦4試合ぶりに先発入りしている。

3試合ぶりの先発となったハメス・ロドリゲス [写真]=Getty Images

 先にシュートの形を作ったのは、アウェーのレアル・マドリード。4分、J・ロドリゲスが敵陣中央からスルーパスを送ると、ベイルが右サイドを抜け出す。エリア内右から右足で狙ったが、上手くミートできずゴール左に外れた。9分には、左サイドでロングボールを受けたナチョ・フェルナンデスがエリア内左のJ・ロドリゲスにパス。倒れ込みながら左足でシュートを放ったが、GKヘロニモ・ルジに阻まれた。

 徐々にレアル・マドリードがレアル・ソシエダを敵陣に押し込むようになる。21分、左サイドでボールを受けたJ・ロドリゲスが左足でクロスを供給。エリア内中央でベイルが頭で合わせたが、惜しくもゴール左に逸れた。

決定機を外して天を仰ぐベイル [写真]=Getty Images

 なかなかシュートまで持ち込めない時間帯が続いたレアル・マドリードは40分、左サイドを抜け出したナチョが相手DFを1人ドリブルでかわしてエリア内左に侵入。右足で放ったシュートは相手DFに当たってコースが変わったが、ゴール前で最後はクリアされて得点には至らなかった。

 前半終了間際にレアル・ソシエダがチャンスを作り出す。44分、味方とのパス交換でダビド・スルトゥサがエリア付近中央に侵入し、右サイドに大きく空いたスペースにパスを送る。走り込んだホセバ・サルドゥアが右足で直接ミドルシュートを打ったが、枠を捉えることができなかった。前半はこのまま終了し、スコアレスで折り返す。

 後半に入って58分にレアル・マドリードに決定機が訪れる。左サイドからJ・ロドリゲスが左足でクロス。相手DFがクリアしたボールがエリア中央のベイルの足元にこぼれる。左足でゴール左隅を狙ったが、GKルジが右足一本で何とか弾き出した。

 何とかしてゴールをこじ開けたいレアル・マドリードが立て続けに交代カードを切る。65分、ボルハ・マヨラルに代えてヘセ・ロドリゲスを投入。73分にはJ・ロドリゲスを下げてイスコをピッチに送り込んだ。すると78分、エリア外中央でボールを拾ったヘセが右足でミドルシュートを放つ。しかしながら、ボールはわずかにゴール右に外れてしまう。

攻撃のカードとして途中投入されたヘセ・ロドリゲス [写真]=Getty Images

 80分、遂にレアル・マドリードが均衡を破る。ルーカス・バスケスが右サイドから右足でクロスを入れる。ニアサイドに走り込んだベイルが頭で合わせ、強烈なヘディングシュートをゴール右に突き刺した。

ゴールを決めたベイルがアシストをしたルーカス・バスケスとハイタッチ [写真]=Getty Images

 試合はこのままレアル・マドリードが1点を守りきり、敵地でレアル・ソシエダを1-0で下した。勝ったレアル・マドリードはリーグ戦10連勝を達成し、優勝に望みをつなげた。

 レアル・ソシエダは次節、5月8日にラージョ・バジェカーノとホームで対戦。レアル・マドリードは同4日にCL準決勝セカンドレグでマンチェスター・Cを、同8日にリーガ・エスパニョーラ第37節でバレンシアを、それぞれホームに迎える。

【スコア】
レアル・ソシエダ 0-1 レアル・マドリード

【得点者】
0-1 80分 ギャレス・ベイル(レアル・マドリード)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る