2016.04.29

バルサ、今夏にデニス・スアレス獲得へ…ビジャレアルから買戻し

デニス・スアレス
ビジャレアルの躍進を支えるデニス・スアレス(中央) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナが、ビジャレアルに所属するU-21スペイン代表MFデニス・スアレスの獲得を目指している。イギリス紙『デイリーメール』が28日に報じた。

 D・スアレスは1994年生まれの22歳。セルタやマンチェスター・Cの下部組織出身で、2013年にバルセロナに加入した。加入1年目はバルセロナBでプレーし、翌2014年6月にはセビージャへレンタル移籍。クロアチア代表MFイヴァン・ラキティッチの獲得に際し、交換要員としてプレーの場を移すこととなった。そして昨年夏、バルセロナからビジャレアルへの完全移籍が決定。契約期間は4年だが、買い戻しオプションがついていると報じられている。

 D・スアレスは今シーズン、リーガ・エスパニョーラ第35節終了時点で31試合出場4ゴールを記録。チャンピオンズリーグ出場圏内の4位につけ、ヨーロッパリーグでもベスト4進出を果たすなど躍進を見せる同クラブの中心選手として活躍している。

 報道によると、バルセロナは今夏に買い取りオプションを行使する意向を持っている。移籍金は450万ユーロ(約5億5000万円)と報じられた。ただ、ビジャレアル側はD・スアレスの放出を望んでいない模様で、とりわけ来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を獲得できた場合は交渉が難航するのではないかと伝えられている。

 なおバルセロナは、今冬の移籍市場でもD・スアレスの獲得を希望していると報じられていた。スペイン紙『マルカ』によれば、エンリケ監督が同選手の獲得を望む理由は、高いスキルと戦術眼、俊敏性を併せ持ち、複数のポジションでプレーすることができるという点にあるという。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る