2016.04.10

レアル、C・ロナのリーグ戦30得点目などで4発大勝…エイバル乾は出番なし

C・ロナウド
リーグ戦30ゴール目を挙げたC・ロナウド [写真]=Real Madrid via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第32節が9日に行われ、レアル・マドリードとMF乾貴士が所属するエイバルが対戦した。

 前節バルセロナとの“クラシコ”を制し、現在リーガ4連勝中の3位レアル・マドリードが9位エイバルをホームのサンティアゴ・ベルナベウで迎え撃つ。一時は首位バルセロナと勝ち点差12まで広がっていたが、直近の2試合で5を縮めているレアル・マドリード。残り7試合で追いつくためには勝たなければならない試合が続く。しかしながら、6日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝ファーストレグでは敵地でヴォルフスブルクに敗れ、暗雲が立ち込めている。

 レアル・マドリードは12日に行われるCL準々決勝セカンドレグを考慮してターンオーバーを敢行。クリスティアーノ・ロナウドはスタメン入りを果たしたが、マルセロ、ギャレス・ベイル、トニ・クロースらはベンチスタートとなった。前節退場処分を受けたセルヒオ・ラモスは出場停止、ケイロル・ナバスとルカ・モドリッチは招集外となり、GKにはキコ・カシージャが起用されている。また、左ひざを負傷したカリム・ベンゼマはベンチ外となった。一方のエイバルは、リーガで直近10試合を1勝2分け7敗で7試合勝ちのなしと苦しんでいる。乾は4試合ぶりにベンチスタートとなった。

 試合開始5分、レアル・マドリードが最初のチャンスを先制点に結びつける。ペナルティアーク付近で得たフリーキックをハメス・ロドリゲスが左足で直接シュート。ボールは壁の左をすり抜けて、ゴール左下に突き刺さった。

 18分、C・ロナウドがイスコのスルーパスでエリア内左に抜け出す。相手DFを引き付けると、エリア内中央に走り込んできたルーカス・バスケスにパス。左足でゴール左に流し込み、レアル・マドリードが追加点を挙げた。

 さらに直後の19分にレアル・マドリードがリードを3点に広げる。カウンターからダニエル・カルバハルのパスでヘセ・ロドリゲスが相手DFの裏に抜け出す。エリア内中央でフリーになっていたC・ロナウドにパスを供給。落ち着いてコントロールすると、右足でゴール左に豪快に蹴り込んだ。これがC・ロナウドにとって今シーズンのリーガ・エスパニョーラでの30ゴール目となり、自身の持つ連続シーズン記録を6に伸ばした。

 攻め続けるレアル・マドリードは39分、左サイドをC・ロナウドがスルーパスで抜け出すと、エリア内左に侵入。右足で丁寧にラストパスを送ると、エリア内中央でフリーのヘセが右足で無人のゴールに流し込んだ。

 反撃したいエイバルは41分に前半最大のチャンスを迎える。右CKからホタが左足でクロスを入れる。中央でアレクサンダル・パンティッチが頭で合わせたが、GKカシージャの好セーブに遭い、得点には至らない。前半は一方的な展開で、レアル・マドリードが4点をリードして折り返す。

 4点を追うエイバルは、後半からチームトップのリーグ戦17得点を挙げているボルハ・バストンとダビド・ジュンカを投入。すると48分、ケコからのパスをエリア内中央で受けたセルヒオ・エンリヒが反転して右足を振りぬく。ボールは枠を捉えたが、GKカシージャに防がれた。

 72分にエイバルは3枚目の交代カードを切る。ケコに代えてイゼト・ハイロヴィッチを投入。これで乾はこの試合に出場することができなくなった。

 レアル・マドリードは74分、ヘセがマテオ・コヴァチッチのスルーパスに右サイドを抜け出す。ダイレクトで折り返すと、エリア内中央でフリーのC・ロナウドが左足で合わせたが、わずかにゴール左に逸れた。

 エイバルは79分に決定機を迎える。右CKからのクロスをニアサイドでエンリヒが頭で逸らす。ファーサイドでB・バストンがヘディングシュートを放ったが、クロスバーを直撃した。

 このまま試合は終了。勝利を収めたレアル・マドリードはリーグ戦6連勝、敗れたエイバルは8試合白星なしとなった。なお、乾は4試合ぶりに出番がなかった。

 レアル・マドリードは12日にCL準々決勝セカンドレグでヴォルフスブルクをホームに迎え、16日にはリーガ・エスパニョーラ第33節でヘタフェと対戦。エイバルは次節、同日にレアル・ソシエダをホームに迎える。

【スコア】
レアル・マドリード 4-0 エイバル

【得点者】
1-0 5分 ハメス・ロドリゲス(レアル・マドリード)
2-0 18分 ルーカス・バスケス(レアル・マドリード)
3-0 19分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
4-0 39分 ヘセ・ロドリゲス(レアル・マドリード)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る