2016.03.02

“のび太”の愛称で知られるバルサ会長が称賛「メッシは我々のドラえもん」

ジョゼップ・マリア・バルトメウ リオネル・メッシ
“のび太”ことバルトメウ会長にとって、メッシは“ドラえもん”のような存在だという [写真]=FC Barcelona via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が、地元テレビ局のインタビューの中でアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを人気漫画『ドラえもん』の主人公・ドラえもんに例えたことが話題になっている。スペインメディア『weloba』が伝えた。

 2014年からバルセロナの会長を務めるバルトメウ氏は、眼鏡をかけた姿が『ドラえもん』の登場人物・野比のび太に似ていることから、選手たちに“のび太”の愛称で呼ばれている。昨シーズン、リーガ・エスパニョーラの優勝を決めたアトレティコ・マドリード戦後には、選手たちがタイトル獲得を祝う中、「ノビタ、ノビタ」と合唱して同会長の功績を称える場面もあった。

 今回、少年少女からの質問に答えたバルトメウ会長は、自身が“のび太”と呼ばれていることについて「みんなが私を“のび太”と呼ぶのは、私が彼に似ているからだと思う」と自身の容姿が似ていることを自覚している様子だ。

 一方でもう一つの仮説を挙げ、「もしくは我々バルセロナにメッシという名の“ドラえもん”がいるからかもしれないね。難しい局面をいつも解決してくれるんだ。彼が全てを解決してしまうから、“のび太”が存在するんだよ」と、メッシが困難な状況を打開してくれる“ドラえもん”のような存在だとたとえ、メッシへ称賛の言葉を贈った。

『ドラえもん』のアニメはスペインでも放送され、誰もが知る人気漫画。バルトメウ会長にとってメッシの左足は“四次元ポケット”と同等の価値があると言えそうだ。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング