2016.02.07

【プレビュー】コパでつば迫り合いを繰り広げるセビージャとセルタが対戦

セルタ セビージャ
リーガ第23節で対戦するセルタ(上)とセビージャ(下) [写真]=Getty Images
世界最高峰のスペインサッカーリーグ。17−18シーズンもレアル、バルサ、アトレティコによる3強+乾貴士が所属するエイバル戦を中心に毎節最大5試合を生中継!

 リーガ・エスパニョーラではヨーロッパリーグ(EL)出場権を争い、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)でも準決勝で対戦するなど、国内両大会でつば迫り合いを繰り広げているセビージャとセルタが激突する注目の一戦。

 両者はリーガ前節、ホームでレバンテに貫録勝ち(3-1)したセビージャが通算10勝6分6敗として7位から5位に浮上する一方、アウェーでラス・パルマスに苦杯(1-2)を舐めたセルタは通算10勝4分8敗となり5位から7位に転落した。また、コパ準決勝ファーストレグは、セビージャがホームでセルタに圧勝(4-0)し、決勝進出を大きく手繰り寄せた。

 コパでの勝負がほぼ決し、両チームともミッドウィークのセカンドレグでは多少戦力を落とせるため、逆に今節はファーストレグに続き考えられるベストメンバー同士の戦いが見られそうだ。とはいえ、ファーストレグと同様の布陣が組めるセビージャよりも、チリ代表FWファビアン・オレジャーナとDFウーゴ・マジョが出場停止のセルタの方がメンバー的に若干厳しい。

 この1週間は完全に明暗が分かれた両チームだが、最近の公式戦での戦いを見ても、引き分けを挟み8連勝のセビージャに、ここ4試合で3敗のセビージャと好対照だ。とはいえ、リーガでの成績に目を向けると、セビージャはアウェーで6分4敗と未勝利なのに対し、セルタはホームで5勝2分4敗と勝ち越している。コパでの対決から間髪を容れずに激突する今回の一戦では、セビージャが勢いそのままにアウェー初白星を上げて順位を死守するのか、セルタが意地のリベンジを果たして逆転に成功するのか、わずか2ポイント差の2チームによる熾烈な争いが見られること必至だ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る