2015.12.06

【プレビュー】エイバルとソシエダのプライドを掛けた自治州ダービー

エイバル
レアル・マドリード戦に先発したエイバルの選手たち [写真]=ムツ カワモリ
世界最高峰のスペインサッカーリーグ。17−18シーズンもレアル、バルサ、アトレティコによる3強+乾貴士が所属するエイバル戦を中心に毎節最大5試合を生中継!

 MF乾貴士が所属するエイバルはこの1週間、リーガではホームでレアル・マドリードに惜敗(0-2)すると、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)ではアウェイで2部のポンフェラディーナに完敗(0-3)した。この結果、通算5勝5分3敗となったリーガでは6位から8位に後退し、コパ・デル・レイでは初戦敗退が濃厚となった。

 今シーズン初めて連敗を喫して迎える今節は、出場停止のMFゴンサロ・エスカランテに代わりにはMFアドリアン・ゴンサレスが入ると予想されている他、ポンフェラディーナ戦に温存された多くの主力が起用される見込みとなっており、レアル・マドリード戦で4試合振りに先発した乾にはリーグ戦2試合連続スタメンの期待が掛かる。

 これに対し、レアル・ソシエダはアウェイでの連戦となったこの1週間、リーガではバルセロナに完敗(0-4)すると、1部所属同士の対戦となったコパ・デル・レイでもラス・パルマスに惜敗(1-2)した。この結果、通算3勝3分7敗となったリーガでは14位から15位に後退し、コパ・デル・レイでも初戦から正念場を迎えることとなった。

 エウセビオ・サクリスタン新監督の下では初となる連敗を喫して迎える今節は、殆どのポジションでローテーションを行ったラス・パルマス戦からメンバーが大幅に変わり、バルセロナ戦とほぼ同様の布陣になると予想されている。

 好調に陰りが見えてきたエイバルは上位に留まるためにも、不調から脱出できないレアル・ソシエダは降格圏内との差を開くためにも、今回は是が非でも勝利が欲しい一戦となる。どちらのチームが連敗をストップするか、白熱の戦いが繰り広げられること間違いないだろう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る