FOLLOW US

シャビ、メッシのバロンドール受賞を予想…「あらゆる面でベスト」

昨シーズンまでともにプレーしていたメッシ(左)とシャビ(右) [写真]=Getty Images

 アル・サッド(カタール)に所属する元スペイン代表MFシャビがバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに対してコメントを残した。4日付のスペイン紙『スポルト』が報じている。

 同紙によるとシャビは『FIFA.com』のインタビューに応え、世界年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールの最終候補者3名に選ばれたメッシについてコメントした。同選手は、「メッシはバロンドールに値する選手だ。これまで何度も言ってきたことだが、彼はベストプレーヤーである。バルセロナでプレーしてきて、すべての面で世界トップに到達した」と、メッシが同賞を受賞すると予想した。

 また、シャビはレアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドも評価。「C・ロナウドも高いレベルでのパフォーマンスを継続しているよね。しばらくはC・ロナウドとメッシがバロンドールを争う時代が続きそうだ」とコメントし、2010年にFIFAバロンドールが制定されて以降、同賞を5年連続で争ってきた両雄の時代が続くとした。

 その上で同選手は、「2人と争うことができるほかの選手もいるよね。ネイマールやスアレスは簡単にその領域に来るんじゃないかな」とバルセロナでプレーするブラジル代表FWネイマールとウルグアイ代表FWルイス・スアレスに期待を込めた。

 FIFAバロンドールは2016年1月11日に各国の代表監督と主将、サッカー記者の投票によってメッシ、C・ロナウド、ネイマールの中から選出される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA