2015.11.25

D・アウヴェスが記者会見で回答を拒否…「俺はモウリーニョと同じ」

D・アウヴェス
バルセロナでプレーするDFダニエウ・アウヴェス [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスが、記者会見でスペイン紙『マルカ』の記者に質問された際、「俺はモウリーニョと同じだ」と述べ、質問に回答することを拒否した。イギリスメディア『ITV』が24日付で報じている。

 同メディアによると、ある記者が「ダニエウさん、こんにちは。私は『マルカ・ラジオ』のカルロス・エスコーランですが…」と質問しようとすると、D・アウヴェスは記者の質問を止め、「あなたは『マルカ』の人ですか?」と確認した後に回答を拒否したという。

 そして記者を指差した同選手は人差し指を顔の前で振り、「次の人。『マルカ』と『AS』はだめだ。時間を無駄にしたくない。俺はモウリーニョと同じだ。あなた方のボスとしか話さない」と言い放ったようだ。

『マルカ』はスペインで最も多く読まれている日刊紙であるが、スペインの首都マドリードに拠点を置いており、バルセロナのライバルであるレアル・マドリードに関する記事がほぼ毎日紙面トップを飾ることで知られている。『AS』もマドリードに拠点を置く日刊タブロイドで、レアル・マドリードやアトレティコ・マドリードの情報を主に扱っている。

 D・アウヴェスが引き合いに出したチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、10月31日に行われたリヴァプール戦後のインタビューで、あらゆる質問に「何も言うことはない」と答えていた。またインテルやレアル・マドリードを率いていた時にも試合後の会見に出席することを拒否していたことがあった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る